• トップ
  • ニュース一覧
  • 今夜ミランはジェノアと対戦!! ちなみに21年前の対戦では…――週刊サッカーダイジェストで振り返る

今夜ミランはジェノアと対戦!! ちなみに21年前の対戦では…――週刊サッカーダイジェストで振り返る

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェスト編集部

2015年09月27日

苦境に立たされた本田…。先駆者も懐疑の目に苦しめられた。

週刊サッカーダイジェスト1994年9月28日号より。バレージの後頭部に左目を激しく打ちつけてしまった。現地評論家は「無理に競るべき状況ではなかった」と語っている。

画像を見る

 ミランはセリエA第6節でジェノアと対戦する。前節でウディネーゼに3-2で競り勝ち、ここまで3勝2敗と白星が先行しているが、ここから勢いに乗るためには、絶対に勝点3を獲得したいアウェーマッチとなる。
 
 クラブの規模ではミランがはるかに上ながら、昨シーズン、2戦とも勝利を挙げたのはジェノア。同クラブのエンリコ・プレツィオージ会長に「昔と違って、今のミランを恐れる必要は全くない」と言われてしまうなど、ミランの凋落ぶりを改めて感じさせられるカードだった。
 
 雪辱という意味でも負けられない、ミランにとっては試練の一戦となるが、本田圭佑もまた試練の時を迎えている。ここまで4試合でスタメンに名を連ねるも、トップ下としての役割を果たすことができず、周囲からの風当たりは強くなる一方だ。
 
 現地メディアの予想では、ジェノア戦はベンチスタートが濃厚とされているが、果たして……。
 
 ところで、ミランとジェノアの対戦といえば、21年前、当時27歳の三浦知良(現横浜FC)が日本人・アジア人として初めてセリエAデビューを飾った思い出のカードでもある。
 
 本田とは逆に、カズが所属したのはジェノアだったが、チーム内で厳しい立場に置かれていた点は本田と同じだった。
 
 まだ日本人選手の実力が認められていなかった時代、カズが94年ワールドカップ・アジア予選で得点を量産し、アジアのMVPにも選出された事実がありながらも、移籍(期限付き)そのものがスポンサー主導と揶揄されていた。
 
 また、ジェノアのフランコ・スコーリオ監督(当時)はカズを「練習態度など、人間として尊敬に値する」と語る一方で、戦力としてはあまり評価しておらず、FWのレギュラー陣が全て怪我をした状況でも、SBを務めることもあったMFヨーン・ファント・シップをワントップに置こうとしたほどである。
 
 当時、セリエA3連覇を達成していた最強ミランが開幕戦の相手ということで、「MFに枚数を費やし、FWはひとりでいく」と明言していたスコーリオ監督。「ミウラはアタッカータイプではない」と語っていたことからも、カズのベンチスタートは決まりと思われたが、1994年9月4日、サン・シーロのピッチには彼の姿があった。

当時のミランはスター揃い。守備ではバレージ、コスタクルタ、攻撃ではロベルト・ドナドーニ、デメトリオ・アルベルティーニ、ルート・フリット、デヤン・サビチェビッチという国内外のタレントが集結していた。なお、この試合の得点者はマルコ・シモーネ。

画像を見る

【関連記事】
【連載】週刊サッカーダイジェスト・メモリアルアーカイブ その5――1994年6月8日号
【連載】週刊サッカーダイジェスト・メモリアルアーカイブ その4――1994年2月2日号
【連載】週刊サッカーダイジェスト・メモリアルアーカイブ その3――1993年12月29日号
【連載】週刊サッカーダイジェスト・メモリアルアーカイブ その2――1993年11月17日号

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ