【連載】週刊サッカーダイジェスト・メモリアルアーカイブ その4――1994年2月2日号

カテゴリ:特集

サッカーダイジェスト編集部

2015年04月13日

衝撃の結末を迎えることとなったJリーグ初代年間王者決定戦。

ブームとなったJリーグの年間王者決定戦ということで、日本中が注目したチャンピオンシップ。主役のカズは21年後の今でもピッチを駆け回り、見る者を魅了し続けている。凄いとしか言いようがない!

画像を見る

 昨年で週刊誌としての役割を終え、新たな時代に突入したサッカー専門誌「サッカーダイジェスト」。実に21年にもおよんだ媒体の歩みは、日本サッカーの急成長と世界のサッカー界の大変動とともにあった。
 
 そこで新たなシリーズとして今回より、21年間のなかで、その時々に起こった当時のサッカー界を象徴する出来事や、忘れていた懐かしいあのニュースを、通算で刊行数1000冊以上を数えた“週刊SD”の誌面とテキストとともに振り返っていく。
 
 Jリーグフィーバーから日本サッカー最大の悲劇、28年ぶりの悲願達成、W杯共催、2002年の熱き1か月間、日本人選手の海外進出、W杯での悲喜こもごもetc.……懐かしい、あるいはまだ記憶に新しい事象の数々を、ここで思い出していただこう。
 
 第4回は1994年2月2日号。Jリーグの初代年間王者を決するチャンピオンシップは、運命の第2戦を迎えた。サントリーシリーズ王者・鹿島アントラーズとニコスシリーズ王者・ヴェルディ川崎の対決は、第1戦は2-0で後者が先勝を飾っていた。
 
 ジーコに率いられたアントラーズはこのビハインドを挽回せねばならず、極めて苦しいなかで迎えた第2戦。そしてこの決着戦は、後々にまで語り継がれる衝撃の結末を迎えることとなった。本誌はこの歴史的な一戦を、いかに伝えたか。

――◇――◇――

――奇跡は起こりかけていた。アルシンドに目の覚めるようなボレーを許した時、ヴェルディGK菊池の脳裏にはイヤな予感が走ったという。
 
「(アントラーズGKの)古川クンが止めまくってたでしょ。なのにボクは1回のピンチで1失点。精神的にすごく難しかったし、正直なところ、ちょっと追い詰められた感じはありましたね」
 
 第1戦を2-0で勝っているヴェルディには、この時点であと1点の余裕があった。相手の守備陣は明らかに不安定で、突き放しのゴールを決めるのは、さほど難しいことではないようにも思われた。
 
 しかし、菊池は不安を隠せなかったし、そしておそらくは、緑のユニホームを着た10人も同様の予感を抱いたのではないだろうか。
 
 それぐらい、この日のヴェルディにはツキがなかった。
 
 13分、狙いすました北澤のシュートが古川の左手1本に弾き出されたのを皮切りに、彼らはこれでも、これでもかと決定機をフイにし続けた。大舞台に強いはずのカズまでが、である。“ノット・ヒズ・デイ”という言葉があるが、この日のカズはまさにそれだった。
 
 だが、この日のフィールドには、もう一人の“ノット・ヒズ・デイ”がいた。日本で最高のレフェリーと言われる高田主審である。
 
 彼がヴェルディびいきだったとは思わない。しかし、アントラーズのためにとったアドバンテージはほとんどの場合、ヴェルディ有利に働いてしまった。アントラーズの選手は感情的になり、つられるように高田主審もテンションを高めていった。
 
 そして80分、高田主審は明らかなオブストラクション(間接FK)をPKと判定してしまったのだった。そして……。
 
 見応えの多かった試合は、これで終わった。逆サイドのゴールでは、菊池が胸をなで下ろしていた。
 
「点を取ってくれたのも嬉しかったけど、一番怖い人がいなくなったわけですからね」
 
 終了直前、アントラーズはゴール正面でのFKを得た。蹴ったのはアルシンドだった。奇跡は、起きなかった。――
【関連記事】
【連載】週刊サッカーダイジェスト・メモリアルアーカイブ その3――1993年12月29日号
【連載】週刊サッカーダイジェスト・メモリアルアーカイブ その2――1993年11月17日号

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ