• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミトマは明らかに違っていた」三笘薫、“15分間の衝撃”を英国人記者が語る。「ブライトンの日本人は何者なんだ、と友人が…」【現地発】

「ミトマは明らかに違っていた」三笘薫、“15分間の衝撃”を英国人記者が語る。「ブライトンの日本人は何者なんだ、と友人が…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

スティーブ・マッケンジー

2022年08月18日

たった15分間のプレーで、ブライトンのどの選手よりも高い評価

短い出場時間でファンを虜にした三笘。写真:PA Imagesアフロ

画像を見る

 ブライトンのカオル・ミトマ(三苫薫)が、ニューカッスル戦(0-0)で見事なデビューを飾った。

 残り15分で投入された彼には、イングランド代表のキーラン・トリッピアーというプレミアリーグで最高の右SBのひとりと対峙するという、難しい任務を託されたが、難なく攻略してみせた。入った途端、ブライトンの攻撃は活性化し、何度も決定機を作り出したのだ。

 味方がチャンスを決めていれば、2アシストをマークしていただろう。ブライトンに優れたストライカーがいれば、ミトマの突破力はさらに活きるはずだ。実際、ブライトンは残りの移籍期間でストライカーを獲得しようとしている。

 衝撃を受けたのは、自信満々のドリブルだ。プレミアリーグに来たばかりの選手は、そのスタイルに馴染めず、自信を得るまでに時間がかかる選手が少なくない。ただ、ミトマは明らかに違っていた。サイドアタッカーとして成功するためには、1対1での自信が不可欠だ。

 元イングランド代表のガリー・リネカーがプレゼンターを務める人気ハイライト番組『マッチ・オブ・ザ・デイ』では、ミトマについて「印象的なデビュー」と伝えていた。また、10 点満点中8点を与えた新聞もあった。たった15分間のプレーで、ブライトンのどの選手よりも高い評価を得たのは、驚きというほかない。

【動画】「うっま」「あれ抜けるのか…」三笘がイングランド代表DFをぶち抜いた衝撃シーン
 ブライトンのファンは、彼のプレーに相当興奮しているようだ。いや、ブライトンのファンだけではない。翌日、サッカー好きの友人は、「途中出場したブライトンの日本人は何者なんだ?」と驚いた様子だった。名前までは覚ていなかったが、「すごい突破力で驚いた」と話していた。

 ポジションを争うライバルはベルギー代表のレアンドロ・トロサールになるだろう。簡単な相手ではない。ただ、個人的な意見では、サイドアタッカーというのは特殊なもので、ファンはどんなテクニックやアイデアを見せてくれるのかと期待するが、しかし物事が上手くいかなくなると、新しい選手を見たがるのだ。

 ミトマはとても良いスタートを切った。ファンは、彼のプレーに驚き、「もっと見たい」と思っている。初めて途中出場が多くなるかもしれない。だが、多くのプレー時間を得るまでに、そう時間は長くかからないだろう。

文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「ミトマは1対1が強いから準備していた」三笘薫が圧巻ドリブルで決定機創出→痛恨シュートミスの同僚が日本代表MFを絶賛!「彼が来てくれて本当に良かった」
「悔しさのほうがはるかに強い」鮮烈デビューの三笘薫が語った“本音”。試合後は翻弄した英代表DFの元へ駆け寄り…【現地発】
「ぶち抜いてるのトリッピアーやん」「えぐいな」圧巻デビューの三笘薫、英代表DFをドリブルで翻弄→絶好機演出シーンが反響!
「クボが復帰できなかったのは罪」久保建英の活躍で“日本を沈めた”マドリーMFに批判殺到! まさかのトレンド入りに現地注目
「多くの人が彼の獲得を非難し、実力を疑っていた」久保建英、加入に批判的だった一部ファンの評価を一変!「この移籍を信じていなかった、訂正したい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ