• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミトマは1対1が強いから準備していた」三笘薫が圧巻ドリブルで決定機創出→痛恨シュートミスの同僚が日本代表MFを絶賛!「彼が来てくれて本当に良かった」

「ミトマは1対1が強いから準備していた」三笘薫が圧巻ドリブルで決定機創出→痛恨シュートミスの同僚が日本代表MFを絶賛!「彼が来てくれて本当に良かった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月17日

「毎日見ている彼のクオリティを示してくれた」

新戦力の三笘(左)について語ったのがグロス(右)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 ブライトンの同僚が、鮮烈なデビューを果たした三笘薫について絶賛している。

 8月13日に開催されたプレミアリーグ第2節のニューカッスル戦(0-0)で、三笘は75分から途中出場。アディショナルタイムも含めて20分ほどのプレーだったにもかかわらず、3度もチャンスを創出し、ファンを沸かせた。

 なかでも決定的だったのが85分のプレーだ。左サイドでボールを受け取ると、対峙したイングランド代表DFキーラン・トリッピアーを華麗なフェイントで抜き去り、深く抉って右足アウトサイドでラストパス。しかし、これをパスカル・グロスが枠に収められず、惜しくもゴールには繋がらなかった。

【動画】三笘がイングランド代表DFをぶち抜く衝撃ドリブル。同僚のドイツ人MFが回想した絶好機創出シーン
 このシーンについて回想したのが、他でもグロスだ。ブライトンの地元紙『The Argus』が伝えている。 

 31歳のドイツ人MFは、「彼は本当に一生懸命働く素晴らしいキャラクターだ」とドリブラーを称賛。「彼が来た時に言ったんだ。僕たちは、みんな練習を頑張っているから、素晴らしいグループなんだ、とね」と話し、件の場面についてこう振り返っている。

「彼が来てくれて、本当に良かった。毎日見ている彼のクオリティを(試合で)示してくれた。それが僕がボックス内にいた理由だ。彼が1対1で本当に強いことを知っていたかた、準備をしていたんだ」

 三笘の突破力を信じてエリア内に入り込み、実際に決定機を作り出した。ゴールには繋がらなかったが、日本代表MFが早くもチームメイトの信頼を掴んでいるという事実が窺える、グロスの言葉だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「悔しさのほうがはるかに強い」鮮烈デビューの三笘薫が語った“本音”。試合後は翻弄した英代表DFの元へ駆け寄り…【現地発】
「ぶち抜いてるのトリッピアーやん」「えぐいな」圧巻デビューの三笘薫、英代表DFをドリブルで翻弄→絶好機演出シーンが反響!
「クボが復帰できなかったのは罪」久保建英の活躍で“日本を沈めた”マドリーMFに批判殺到! まさかのトレンド入りに現地注目
「多くの人が彼の獲得を非難し、実力を疑っていた」久保建英、加入に批判的だった一部ファンの評価を一変!「この移籍を信じていなかった、訂正したい」
「彼はボルトだ、魔術師だ!」ブライトンが投稿、三笘薫の“決定機演出シーン”3連発に現地サポも驚愕!「なんて凄まじいドリブルだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ