• トップ
  • ニュース一覧
  • 「知性ある動きが際立っていた」久保建英の鮮烈デビュー戦をソシエダ番記者はどう見た?「早くもファンを虜に。懐疑派は…」【現地発】

「知性ある動きが際立っていた」久保建英の鮮烈デビュー戦をソシエダ番記者はどう見た?「早くもファンを虜に。懐疑派は…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2022年08月18日

相手DFに揺さぶりをかけ続けた

見事な右足のシュートで決勝点を奪った久保。写真:アフロ

画像を見る

 スペインに何かにつけて主流派とは反対の意見を述べる有名なジャーナリストがいる。ラジオのコメンテーターである彼がよく口にする常套句が、「私が乗っている船には常に空席がある。意見が変わった人が乗り換えるだけの時間は十分にある」というものだ。もっともこのままでは、開幕から1か月が経過する前に、タケ・クボ(久保建英)の船は定員オーバーで沈んでしまうかもしれない。

 私も含めて、レアル・ソシエダのプレシーズンの戦いぶりをチェックしてきた方々は、タケの開幕戦のカディス戦でのスタメン入りを信じて疑っていなかったはずだ。むしろ焦点は、どのポジションでプレーするかだった。

 タケは、サイドで張りっぱなしになるのではなく、中央にも顔を出し、プレーに頻繁に関与したほうが持ち味を発揮する。中盤をダイヤモンド型にする4-4-2はウイング不在のシステムのため、余計に選択肢は限定される。

 そんな中、直前にカルロス・フェルナンデスが怪我を負っていることが発覚。タケは最前線のアレクサンデル・イサクの周辺で動くセカンドトップの役割を任された。

 タケの資質を当初から疑っていなかったひとりが、他でもない監督のイマノル・アルグアシルだ。試合終了後、指揮官が送った「デビュー戦でゴール。とりわけ私が好んでいるのがハードワークだ。今日の試合の入りもそうだが、積極性が素晴らしい。加入した初日からそうだった」という称賛の言葉はその証だ。

 一方のタケも、同じく試合後に「ミステルは僕を後押ししてくれる。それがいい方向に進んでいる。初日から僕を信頼してくれたことに感謝している」と口にした。
 

 タケはドノスティア(サン・セバスティアンのバスク語の地名)での新生活を順調にスタートさせた。新天地デビューとなったボルシアMG戦では、後半から登場し、好パフォーマンスを披露。早速、獲得懐疑派を黙らせると、今回は決勝ゴールで公式戦デビューに花を添えた。

 立ち上がりからタケは好調ぶりを伺わせた。カディスは最終ラインと中盤の2ラインで分厚い守備ブロック形成したが、機動力と相手の視野を盗む知性ある動きが際立ち、相手DFに揺さぶりをかけ続けた。

 そして24分、起点となったのは、ブライス・メンデスの素早いアプローチだった。前を向いてボールを受けたミケル・メリーノが柔らかい浮き球のパスを送ると、タケが反応。ゴール前に飛び出したレフティは、左足で巧みにボールをコントロールし、右足のボレーでゴールネットを揺らした。ゴラッソだった。

【動画】ワントラップから右足でボレーシュート!久保建英が鮮やかに決めた移籍後初ゴールをチェック

【関連記事】
「クボが復帰できなかったのは罪」久保建英の活躍で“日本を沈めた”マドリーMFに批判殺到! まさかのトレンド入りに現地注目
「小野伸二並み、21歳でやりますか…」鮮烈弾の久保建英、練習で披露した“神トラップ”2連発にファン驚嘆!「何気なくやってるけど、うますぎ」
「多くの人が彼の獲得を非難し、実力を疑っていた」久保建英、加入に批判的だった一部ファンの評価を一変!「この移籍を信じていなかった、訂正したい」
「我々と3年間一緒にいたかのようだ」“衝撃デビュー弾”の久保建英をソシエダ指揮官が激賞!「私が最も気に入っているのは…」
「ミトマは1対1が強いから準備していた」三笘薫が圧巻ドリブルで決定機創出→痛恨シュートミスの同僚が日本代表MFを絶賛!「彼が来てくれて本当に良かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ