「我々と3年間一緒にいたかのようだ」“衝撃デビュー弾”の久保建英をソシエダ指揮官が激賞!「私が最も気に入っているのは…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月15日

「素晴らしい才能とクオリティがある」と太鼓判

開幕戦ゴールの久保(右)をアルグアシル監督(左)が称賛した。(C)Getty Images、AFLO

画像を見る

 期待の新戦力の活躍に、指揮官もご満悦だ。

 現地時間8月14日に開催されたラ・リーガの開幕節で、久保建英が加入したレアル・ソシエダはカディスと敵地で対戦。1-0で勝利を収めた。

 この試合で24分に値千金の決勝ゴールを決めたのが、久保だった。MFミケル・メリーノがゴール前に供給した浮き球のパスに反応して裏のスペースに抜け出すと、左足でトラップをしてすかさず右足でボレー。利き足とは逆の足で、圧巻のシュートをネットに突き刺した。

【動画】ワントラップから右足で圧巻のボレーシュート!久保建英が鮮やかに決めた移籍後初ゴールをチェック

 ソシエダのイマノル・アルグアシル監督は、このゴール以外にも、スルーパスや仕掛けで持ち味を発揮した日本代表MFを激賞している。スペインの『MARCA』紙や『Noticias de Gipuzkoa』紙が試合後のコメントを伝えた。

「私が最も気に入っているのは、ゴールは別として、彼の仕事ぶりだ。加入した初日から、とても溶け込んでいる。すぐに順応したんだ。彼が私を知っていたかどうかはわからないが、まるで我々と3年間一緒にいたかのようだ。彼はチームに関わろうとするし、勤勉なんだ」

 そう評価した指揮官は、「彼は偉大な選手であり、素晴らしい才能とクオリティを持ち、素晴らしい選手たちに囲まれている。インサイドでも、ウイングでもあらゆる点で気に入っている。良い点があるとすれば、さらに質の高い選手がたくさんいるということだろう」とも語っている。

 早くもフィットしている点を称えたアルグアシル監督。技術の高い選手の中で、ついに久保が覚醒を遂げるかもしれない。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】胸トラップからGKとの1対1を制して、シュートを叩き込む練習中の久保建英

【動画】ファン興奮! 久保建英と勝負をし、笑顔を見せるダビド・シルバ

【関連記事】
「夏の間、ずっと取り組んできた」なぜ久保建英は今季1本目のシュートで初ゴールを奪えたのか。試合後に明かした“理由”。「クレイジーなパスだった」
「クボが復帰できなかったのは罪」久保建英の活躍で“日本を沈めた”マドリーMFに批判殺到! まさかのトレンド入りに現地注目
「多くの人が彼の獲得を非難し、実力を疑っていた」久保建英、加入に批判的だった一部ファンの評価を一変!「この移籍を信じていなかった、訂正したい」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「ソシエダで最高の選手だった」圧巻ボレー弾の久保建英にチームトップの“8点評価”!「これ以上のデビューはできない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ