• トップ
  • ニュース一覧
  • 「子どもと高校生くらいの差を感じた」増嶋竜也に海外挑戦を諦めさせた若き日のネイマールとのマッチアップ。今後の目標は…

「子どもと高校生くらいの差を感じた」増嶋竜也に海外挑戦を諦めさせた若き日のネイマールとのマッチアップ。今後の目標は…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月13日

「ファウルもできなかった。触れなかった」

一番自信があった柏時代でもネイマールには通用しなかったと振り返った増嶋氏。写真:滝川敏之

画像を見る

 柏レイソルやジェフユナイテッド千葉などでDFとして活躍した増嶋竜也氏が、元日本代表MF鈴木啓太氏のYouTubeチャンネルにゲスト出演し、Jリーガー時代や今後の目標について語った。

 増嶋氏は市立船橋高を卒業後、2004年にFC東京に入団。思うような結果を出せなかったが、07年に移籍したヴァンフォーレ甲府と08年から在籍した京都サンガF.C.ではレギュラーの座を確保した。

 2011年には前年にJ2で優勝した柏レイソルに移籍。「地元に愛されるチームにしたい。千葉出身の選手を集めたい」とオファーを受け、入団を決意する。

 今も柏で指揮を執るネルシーニョ監督は、「勝負師。それまで経験したことがない感覚」「練習がすべてという感じで、どれだけ試合で結果を出しても練習をちゃんとやっていないと試合に出さないタイプ」。そのため、サブのメンバーのモチベーションが下がることがなく、練習は“バチバチ”だったという。

 J1復帰初年度でいきなり優勝を果たした柏。鈴木氏が当時の雰囲気をたずねると、「勝つ勢いがあった。外国人と日本人がすごくフィットしていた」と回想した。

 そして、同年12月には開催国枠でクラブ・ワールドカップに出場。この大会で、サッカー人生を左右する戦いが待っていた。
 
 準決勝のサントス戦(●1-3)で、当時19歳ですでにブラジル代表に選ばれていたネイマールとマッチアップする機会があった。増嶋氏にとっては、一番自信があった時期で海外移籍も考えていた。ところが、後にスターとなるアタッカーには全く歯が立たたなかった。

「子どもと高校生くらいの差を感じた。その時に、海外に挑戦するのをやめようと思った。ファウルもできなかった。触れなかった」

 その後、仙台と千葉に在籍し2020年に引退。翌年には、自ら願い出て母校の市立船橋でコーチとなり、指導者の道に入った。現在は週4、5回の頻度で練習に参加し、試合にも同行。週1日は増嶋氏がメインで練習を行ない、セットプレーは一任されているという。

 指導の楽しさを感じたという増嶋氏。鈴木氏に今後の目標を問われると、「Jリーグのコーチ・監督を目ざしてがんばります」と力強く答えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】増嶋竜也に海外挑戦を諦めさせた若き日のネイマールとのマッチアップを振り返る。今後の目標もはっきりと宣言!

【PHOTO】柏レイソルの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
「今度はヨーロッパだと思ったけど」内田篤人が古巣・鹿島の監督交代に見解!「カシマはブラジルで来たのもあるし…」
鈴木啓太が大久保嘉人から受けたラフプレーを回想! その真相とは?「唯一ヨシトに駆け引きで勝った時(笑)」
「俺、好きなんだよね」内田篤人がポルトガル移籍の日本人FWに注目!「鹿島の時、獲ろうよって何回も言っていた」
「理由が切ない」吉田麻也の“長崎原爆の日”投稿にドイツ・メディアが反応「明確なメッセージを送った」
「美男美女」「笑顔が最高」鈴木啓太とモデル妻の“素敵すぎる”2ショットに反響! 13回目の結婚記念日を祝う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ