• トップ
  • ニュース一覧
  • 二度あることは…ハリルホジッチがモロッコ代表監督を電撃退任! スター選手の追放で連盟と衝突、W杯直前での“離職”は三度目

二度あることは…ハリルホジッチがモロッコ代表監督を電撃退任! スター選手の追放で連盟と衝突、W杯直前での“離職”は三度目

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月11日

理由は「ビジョンの相違」

モロッコ代表監督を退任したハリルホジッチ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 モロッコ・サッカー連盟は8月11日、同国代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が両者合意の上で退任することを発表した。「ビジョンの相違」を理由としている。

 かつて日本代表を率いて2018年のロシア・ワールドカップ出場に導いたハリルホジッチは、しかしその後の試合で結果を残せず。選手とのコミュニケーション不足も指摘され、開幕の約2か月前に更迭された。

 モロッコでも、ヌサイル・マズラウィ(バイエルン)、ハキム・ジイェフ(チェルシー)らと衝突し、代表から追放(後に前者とは和解)。それでも、カタールW杯への切符をもたらしたものの、スター選手を追い出したことでファンから非難され、解任を求める声があがっていた。

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 仏紙『L'Equipe』によれば、ジイェフを復帰させたいと連盟と、それを拒否する指揮官が対立し、最後まで折り合いがつかなかったようだ。

 ハリルホジッチは、2010年のW杯でも、コートジボワール代表の指揮官を開幕の約3か月前に解任されており、これで大会直前に職を離れるのは3度目となる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ハリルホジッチが試合後に詰め寄ってきたファンに逆ギレで一触即発!&罵詈雑言を浴びせるモロッコサポーター

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「何すればいいの?」日本の10番・南野拓実が“不遇”のハリルジャパン時代を回想「全然好かれてなかった」
「消え失せろ!」解任回避のハリル、モロッコサポから罵詈雑言→米国に完敗で詰め寄ったファンと一触即発!皮肉で反論「君らは幸運じゃないか」
「指揮できなかったのは奇妙だった」“3度目”の解任迫るハリル、4年前の日本代表監督更迭に恨み節!「W杯に連れて行ったのに…」
ハリルが独占告白!いまだから明かす「日本文化」「ベルギー戦」「協会」への本音
「ありがとうじゃないでしょ」城彰二がザックへの感謝にカツ!日本の特長を活かす方針作りを提案「連係力とか助け合いは世界トップ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ