• トップ
  • ニュース一覧
  • 「指揮できなかったのは奇妙だった」“3度目”の解任迫るハリル、4年前の日本代表監督更迭に恨み節!「W杯に連れて行ったのに…」

「指揮できなかったのは奇妙だった」“3度目”の解任迫るハリル、4年前の日本代表監督更迭に恨み節!「W杯に連れて行ったのに…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月23日

「また奇妙なことが起こる可能性がある」

4年前に続いて、W杯前の解任が現地味を帯びるハリルホジッチ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 解任が近づいているとされるモロッコ代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が、4年前の“電撃解任”について言及した。

 日本代表を率いて2018年のロシア・ワールドカップ出場を決めたハリルホジッチ監督は、しかしその後の試合で結果を残せず。選手とのコミュニケーション不足も指摘され、本大会開幕の約2か月前に更迭された。

 後任に日本サッカー協会の技術委員長だった西野朗監督を据えた日本は、ロシアW杯でグループステージを突破。2-3で敗れたとはいえ、ラウンド・オブ16でベルギーと好勝負を演じたのは周知の通りだ。
 
 2010年の南アフリカW杯でも、コートジボワールを本大会出場に導きながら、約3か月前にクビを切られたハリルホジッチは現在、“3度目の危機”に瀕している。

 アフリカ予選を突破し、モロッコにカタール行きの切符をもたらしたものの、ハキム・ジイェフ(チェルシー)、ヌサイル・マズラウィ(アヤックス)、アブデルラザク・ハムダラ(アル・イテハド)らと衝突し、代表から追放。それでも結果を残したが、スター選手を追い出したことでファンから非難され、解任を求める声があがっているのだ。

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 モロッコ・サッカー連盟のフォウジ・レクジャ会長は先日、「ハリルホジッチ監督は替えの利かない絶対的な存在ではない。我々は一部の選手を代表チームに戻すために懸命に取り組んでいる」との声明を発表。指揮官には排除した選手を戻す気がないため、来週にも解任に踏み切るとの見方もある。

 そんななか、カタールW杯で同組となったクロアチアのメディア『Dnevnik Nove TV』のインタビューに答えたボスニア・ヘルツェゴビナ人指揮官は、解任騒動についてこう語っている。

「これから、また奇妙なことが起こる可能性がある。2つの代表チーム(日本とコートジボワール)をワールドカップに連れて行ったのに、(本大会で)指揮できなかったのは奇妙だった」

 ハリルホジッチは「誰かが別のことを考えるなら、それが彼らの仕事なんだろう。初めてではないからね…」と続け、これまでの経験から冷静に受け止めていることを明かしている。

 ただ、ジイェフらの復帰については、「怪我を装って、トレーニングを拒否したり、プレーを拒んだりする選手たちだ。代表チームは神聖なものであり、選手ではなく国全体のもの。もう終わった話だ」と述べ、招集するつもりがないことを強調している。

 二度あることは三度あるのか。今後の展開が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】[日本代表]どこよりも詳しいスペイン代表の分析&対策!元Jリーガー林陵平と専門誌副編集長が徹底解説!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
ハリルが独占告白!いまだから明かす「日本文化」「ベルギー戦」「協会」への本音
「ドイツとスペインはどちらがより難敵か」内田篤人、松井大輔、大久保嘉人の見解は?「1点取られても絶対に…」
「お前くたばれ」松井大輔が“世界最高峰FW”との衝撃エピソードを明かす! フランス時代に暴言を吐かれた17歳とは?
「スウェーデンより進んでいる」浦和MFモーベルグが日本で受けた“衝撃”を母国紙に語る!「とても気に入っている」と称賛したのは?
「日本、意外とやるなと思わせないと」内田篤人が考えるドイツ戦の“キーマン3人”は?「とくに、名前負けせずにプレーできる…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ