• トップ
  • ニュース一覧
  • 「単純にプレーヤーとしてダメだった」中学時代に一度サッカーを離れた中村憲剛がJリーガーになるまで。プロを意識したのは…

「単純にプレーヤーとしてダメだった」中学時代に一度サッカーを離れた中村憲剛がJリーガーになるまで。プロを意識したのは…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月11日

「ちょっとずつ慣れてくる。定期的に戦っていくと」

松井のYoutubeチャンネルで中村氏が自らの学生時代を語った。写真:滝川敏之

画像を見る

 Y.S.C.C.横浜所属の元日本代表MF松井大輔が8月10日、自身のYouTubeチャンネルで最新コンテンツを公開。川崎フロンターレのバンディエラで元日本代表MFの中村憲剛氏が出演し、自身の学生時代を振り返っている。

 中村氏がサッカーを始めたのは、小学1年生の頃。所属した府ロクサッカークラブには、2学年上に元なでしこジャパンの澤穂希氏がいた。当時中村氏は目立つ存在ではなかったようで、中学時代には「全然うまくいかなくて。背が小さかったり。単純にプレーヤーとしてダメだった」という理由で半年間サッカーから離れる。推薦の話はなく、高校は一般入試で東久留米高(現・東久留米総合高)に入った。

 卒業後は中央大に進む。入学時はJリーガーになれるとは全く思っていなかった中村氏だが、Jリーグとの練習試合で少しずつ意識し始める。1年生の頃から練習試合に出場し、最初は通用せず怖かったほどだったというが、徐々に変化が訪れる。
 
「ちょっとずつ慣れてくる。定期的に戦っていくと、やれるようになってくる。『何かやれそうだな』って思ったのが、4年生になる頃くらい。年代的にも、相手が高卒だったり。3年生になると、ぼくは20歳を超えているから。年下とやることもあって。余裕や慣れも出てきて。進路相談でJリーグにチャレンジしたいといったのが、4年生の始め」

 川崎入団のきっかけは、4年生6月の練習参加だった。期間は2日間。松井は「2日間だけ?それで見てくれってことですか?」と驚いた様子。中村氏は自身を「本命の選手じゃなかった。言われて見るみたいな感じだったと思う」と振り返る。それでも、「ちょっと爪痕を残して、おもしろいねってなって」とアピールに成功した。

 見事、フロンターレ入団を勝ち取った中村氏。川崎一筋18年の“レジェンド”は、日本独自の大学サッカーでの経験によってプロへの道をひらいた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】中学時代にサッカーを一度離れた中村憲剛がJリーガーになるまでを松井大輔に明かす。プロを意識したのは…

【PHOTO】等々力陸上競技場に駆けつけた川崎フロンターレサポーターを特集!

【J1第24節PHOTO】川崎2-1横浜|これぞ等々力劇場!ジェジエウの劇的決勝弾で神奈川ダービーを制する!

 
【関連記事】
「俺、好きなんだよね」内田篤人がポルトガル移籍の日本人FWに注目!「鹿島の時、獲ろうよって何回も言っていた」
「高校生で久しぶりにFWらしいFWを見た」中村憲剛が称賛した“怪物ストライカー”は? 「注目してほしいのは…」
「理由が切ない」吉田麻也の“長崎原爆の日”投稿にドイツ・メディアが反応「明確なメッセージを送った」
「フリーで失敗。1-0だった」鎌田大地のマドリー戦“決定機逸”に独メディアは嘆き!「夢のようなパスの後に…」
「カマダ以上に輝いた選手はいない、MVPだ」マドリー戦の鎌田大地に称賛相次ぐ!「モドリッチ以上の出来だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ