• トップ
  • ニュース一覧
  • 「美しく厳しい戦いだからこそ最も人気なリーグ」 “プレミア狂” ハーランドが熱弁!「ノルウェーでは何があっても…」

「美しく厳しい戦いだからこそ最も人気なリーグ」 “プレミア狂” ハーランドが熱弁!「ノルウェーでは何があっても…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月05日

新天地での適応に強い自信「心配はしていない」

プレミアリーグ・デビューが迫るハーランド。いきなりゴールを奪えるか。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティのアーリング・ハーランドが、英衛星放送『Sky Sports』のインタビューに対応。新シーズンでの活躍に自信を覗かせた。

 22歳のノルウェー代表FWは今夏、ドルトムントから5100万ポンド(約84億円)もの移籍金で、名将ジョゼップ・グアルディオラが率い、かつて父アルフ・インゲ・ハーランド氏もプレーしたシティに加入。ただ、初の公式戦となった先月30日のリバプールとのコミュニティ・シールド(●1―3)では決定機を逃し、悔しい夜を過ごした。
【動画】マンCデビュー戦の終盤!ハーランドに特大チャンス到来も、シュートはまさかの…

 それでもハーランドは、「時間がかかることもあるし、すぐに適応する場合もある。心配はしていない。それがサッカー選手としての人生だ」と、全く意に介さない。

「僕らは一種のエンターテイナーだ。毎週、ピッチでの活躍が評価されるのだから、結果を出して、ベストを尽くさなければならない。でもストライカーの僕にとって、これは苦にならないよ。考えすぎるのはよくない。楽しむこと、今を生きることを心がけないと。大事なのは次の試合なんだ」

 イングランドに来る前には、ドルトムントで89試合・86ゴールという驚異的な成績をマーク。世界最高峰のストライカーとして呼び声高いが、先月に22歳になったばかりの若き怪物は、シティで「全てを向上させられる」と訴えている。
 
「若手として、ペップ・グアルディオラの下、イングランドで最高のクラブでプレーすることで、成長し続けなければならない。ピッチ上での他の選手との相性を高めるには、何週間、何か月かかるか分からないが、毎日のトレーニングで積み重ねていくしかない」

 いよいよ7日には敵地でウェストハムとのプレミアリーグ開幕戦を迎える。ハーランドは少年のような笑みを浮かべ、デビューに向け興奮を抑えきれない様子だ。

「たくさんのいいチームがある。試合の質もいい。2つ、3つ、4つ、5つのチームだけでなく、数多くのいいチームが集まっていて、とてもいい感じだ。僕はノルウェーで育ったから、何があってもプレミアリーグなんだ。みんなプレミアリーグを見ているし、お気に入りのクラブも持っている。

 雰囲気や、僕たちと相手チーム、ファン同士のライバル関係を感じるのが楽しみだ。それに試合の感じやテンポも好きだ。白熱の戦いで、これこそがプレミアリーグの魅力と言える。美しく、厳しい戦いだからこそ、世界で最も人気のあるリーグなんだ」

 新世代の旗頭は、世界最高峰のリーグで、1年目からゴール量産となるか。モハメド・サラーやハリー・ケインら、他チームのエースとの得点王争いにも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ファンも唖然! ハーランドの“爆買い”が目撃される!

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「俺、好きなんだよね」内田篤人がポルトガル移籍の日本人FWに注目!「鹿島の時、獲ろうよって何回も言っていた」
「日本と差がある」惨敗続きの韓国、レジェンドOBが指摘した“日韓の違い”「韓国を超えて世界に行くという強い意志がある」
「ホテルに会いに行った」内田篤人が来日していたパリSG戦士との秘話を明かす!「“友達”って漢字でサインしてくれて」
「普通に公園いるんか…」初来日から4年経過のイニエスタ、日本の風景に溶け込む家族集合ショットに反響!「今でも信じられない」
「いやそのシャツ何」満面スマイルで自撮りするチャナティップの“特殊文字Tシャツ”コーデが話題に! 「めっちゃ気になる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ