• トップ
  • ニュース一覧
  • 「運命に中指を立てられるように」宮市亮の負傷に独蘭紙も反応。ザンクトパウリ番記者は切なるエール「心から祈る」

「運命に中指を立てられるように」宮市亮の負傷に独蘭紙も反応。ザンクトパウリ番記者は切なるエール「心から祈る」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月04日

「何と言っていいか分からない」

海外でも愛されている宮市。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 E-1選手権で負傷した宮市亮を気にかける人物は、日本国内に留まらないようだ。

 これまで度重なる怪我に苦しめられてきた29歳のアタッカーは、先日のE-1選手権に参戦した日本代表に約10年ぶりに復帰。だが、途中出場した7月27日の韓国戦で、相手選手と接触して右膝を痛め、右脚前十字靭帯の再断裂で近日中に手術することが発表された。

 この一報は海外のメディアにも反響を呼んでいる。かつて宮市が在籍したザンクトパウリを担当する『Hamburger Morgenpos』紙のステファン・クラウス記者は「世界情勢や政治の状態を考えれば、プロサッカーの出来事など微々たるものかもしれない。だが、運命の女神が宮市亮に仕掛けたことは、アスリートにとって残酷であり、対処しがたいことだ」と嘆きつつ、このように綴っている。
【動画】泣きながら、それでも笑顔で仲間を祝福! 宮市亮とマリノス同僚の”胸アツ”なシーン
「かつてのセントポーリアン(ザンクトパウリの愛称)では、元の姿に戻るための険しい道のりを歩んでいる最中だった。前十字靭帯断裂。3度目となる大きな出来事に至るまで、素晴らしく好感が持て、常に楽観的なウインガーは信じられないほどの意志の強さで返り咲いてきた。

 ドイツでの契約を断念して日本に戻り、今シーズンようやく上向いていた。今季Jリーグで15試合に出場し、3ゴール・3アシストを記録。だがこの数字はこれ以上増えることはない。残念ながら、残念ながら…残念ながら。

 10年ぶりに復帰した日本代表での無慈悲な挫折には、何を言っていいか分からない。だが、彼の苦楽を思えば、もう一度、もう一度だけ。彼を翻弄する運命に中指を立てられるように、心の底から祈って、願っている」

 また、オランダメディア『Voetbal International』は「かつてフェイエノールトで躍動した宮市を再び悲劇が襲った」と伝えた。

「母国で戦っていた宮市は国際試合で負傷した。前十字靭帯を断裂するのは3度目で、右膝に関して言えば2度目だ。彼は手術を受け、数か月は様子を見なければならない。オランダではドリブラーとしてスタジアムを沸かせた日本人プレーヤーは、日本代表に復帰した矢先のことだった。この出来事を乗り切ることができるか、長い時間をかけて見守っていかなければならない」

 チームメイトや国内のファンだけでなく、海外のメディアでも宮市の歩む道には熱い視線が注がれている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】横浜F・マリノスの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「涙腺崩壊する」宮市亮が泣きながら笑顔を見せる!マリノス同僚を祝福する姿に大反響「こんな涙の流し方ずるいぜ」
「チームに迷惑をかけると言うけど…」マリノス主将が宮市へ熱きメッセージ!「亮くんに救われている人がたくさんいる」
「代表に来てくれてありがとう」大怪我に見舞われた宮市亮へ、森保監督が想いを明かす「またこんな辛いことが…」
「だから辞めようと思いました」なぜ宮市亮は前十字靭帯断裂で引退を覚悟し、そして思い留まったのか。「爆泣きしてます。笑」
「不屈の闘志でまた復活して」右膝前十字靭帯断裂で手術のマリノス宮市亮にファンがエール「不死鳥の如く戻ってくるのを待ってる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ