• トップ
  • ニュース一覧
  • 「だから辞めようと思いました」なぜ宮市亮は前十字靭帯断裂で引退を覚悟し、そして思い留まったのか。「爆泣きしてます。笑」

「だから辞めようと思いました」なぜ宮市亮は前十字靭帯断裂で引退を覚悟し、そして思い留まったのか。「爆泣きしてます。笑」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月30日

国内外からメッセージが続々

手術が決まり、心中を綴った宮市。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 Jリーグの横浜F・マリノスは7月29日、FW宮市亮が右膝前十字靭帯断裂で近日中に手術する予定だと発表した。

 宮市はE-1選手権で日本代表に約10年ぶりに復帰し、香港戦で途中出場、中国戦で先発。27日に行なわれた韓国戦では途中出場したが、相手選手と接触して膝を痛め、交代していた。

 この発表の後、宮市は自身のブログとSNSを更新。横浜が作成したという自らの動画とともに、長文で心境を綴った。

「リリースにあった通り右脚前十字再断裂の怪我を負いました。受傷直後『やってしまった』と同時に『もう現役を終えよう。』と思っていました。自分の職業はプロサッカー選手、プロアスリートです。これまでの怪我歴、稼働率、本当にプロアスリートとして褒められたものではありません。チームを離脱する期間も長く、その都度チームに迷惑もたくさんかけてきました。多くの人に失望させました。だから辞めようと思いました」(原文ママ)

 そこまで思いつめたという宮市だが、ファンやサポーター、周囲の声に思いとどまったとも明かしている。

「そのメッセージを重荷に感じたわけではなく、心から嬉しかった。多分自分は、やっぱりサッカーがやりたいんだなと、その時思い知らされました。サッカーが大好きだと。だからまた、這いあがっていこうと思います。そして、その過程で少しでも誰かのためになるのなら、今回は復帰までの道のりをたくさん公開して行きたいと思っています。ラストチャンスと思ってそういう覚悟で頑張りたいです」(原文ママ)
【動画】宮市が投稿した、引退の覚悟と、再起への誓い。同僚たちからもエールが続々
 そう綴った宮市は、サッカー関係者からのエールを受けて「爆泣きしてます。笑」と感謝を述べ、横浜サポーターに向けても言葉を送った。

「Fマリノスのサポーターの方々へ。大事なシーズンの真っ只中で悔しい思いはあります。昨夏加入してから本当に本当に皆さんの励まし、応援に何度勇気づけられたことか。マリノスに加入して本当に幸せです!今シーズンはよりそれを実感しておりました。

 これからまたタイトル争いに向けて本当に大事な試合がやってきます! 自分は外からになりますが、チームのためにやれることを精一杯やりたいと思います! このマリノスファミリーで最高の瞬間を迎えれるようにまたスタジアムに足を運んで、最高に熱いチームメイト達に声援よろしくお願いします」(原文ママ)

 この声明には、浅野拓磨や槙野智章、室屋成、大津祐樹、中谷進之介ら現役選手も反応し、エールを送っている。また、ブログには横浜以外のサポーターからも多くのコメントが寄せられているほか、ザンクトパウリ時代のファンからとみられるドイツ語の激励もみられた。

 度重なる怪我を乗り越えて、日本代表まで這い上った宮市。その復活を多くの関係者やファンが待っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】敵地・ヨドコウ桜スタジアムに乗り込んだ横浜F・マリノスサポーターを特集!
【関連記事】
「不屈の闘志でまた復活して」右膝前十字靭帯断裂で手術のマリノス宮市亮にファンがエール「不死鳥の如く戻ってくるのを待ってる」
「本当に素敵」「かなりクール」海外サイトがリークした日本代表の新ユニホームが反響!迷彩柄が一新され…
「ピンクかわいい」アーセナルが新サードユニを発表! イナズマ柄から“クラブ初”のカラーの変化にファンも驚き「ギャップ凄すぎ」
「スゲェーー」「豪華すぎる」岩渕真奈が投稿したアーセナルのスターとの貴重4ショットが反響!ハリー杉山さんも「マジで」と驚き
「ゴールを決めるだけのFWは不要」実はバイエルンはレバンドフスキを放出したがっていた。シャビも望まなかったバルサ移籍の舞台裏【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ