• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプールがマンCを3-1撃破、16年ぶりのコミュニティ・シールド制覇! 途中出場の新戦力ヌニェスが躍動

リバプールがマンCを3-1撃破、16年ぶりのコミュニティ・シールド制覇! 途中出場の新戦力ヌニェスが躍動

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月31日

21分にリバプールが先制

PK奪取にダメ押し弾。華々しい公式戦デビューを飾ったヌニェス。(C)Getty Images

画像を見る

 現地7月30日、プレミアリーグのシーズン開幕を告げるコミュニティ・シールドが開催され、昨シーズンのリーグ王者マンチェスター・シティとFAカップ覇者リバプールがキング・パワースタジアムで激突した。

 先に決定機を作り出したのは後者だ。3分、サラーが右サイドからドリブルで持ち込んで、カンセロをかわしてシュートを放つも枠を捉えられない。

 21分には、右サイドでボールをキープしたサラーのパスを右SBのアレクサンダー=アーノルドがダイレクトシュート。これがブロックしようとしたシティのCBアケーの頭に当ってコースが変わり、先制ゴールとなる。

 攻撃を仕掛けながらも、ファン・ダイクを中心としたリバプールの守備を崩しきれないシティは34分、注目の新戦力ハーランドがベルナルド・シウバの浮き球のパスを胸トラップ。ロバートソンと競り合いながら強引にエリア内に持ち込んで左足でシュートを放つも、GKアドリアンの正面を突く。さらに、その流れから、B・シルバのクロスにジャンピングボレーで合わせるも、枠を捉えられない。

【動画】サラーのお膳立てからアレクサンダー=アーノルドが決めたリバプールの先制点
 1点リードで折り返したレッズは64分、追加点のビッグチャンスが訪れる。59分にフィルミーノに代わってCFに投入された新加入のヌニェスが抜け出し、GKエデルソンと1対1となるも、敵守護神の顔にシュートを当ててしまい、リードを広げられない。

 すると70分、途中投入コンビの活躍でシティが同点に追いつく。デ・ブルイネのパスを受けたフォデンがシュート。GKアドリアンが弾いたところをニューカマーのアルバレスが詰めてネットを揺らした。

 しかし、リバプールは83分、ヌニェスのヘッドがシティDFディアスの手に当たり、PKを獲得。これをサラーがきっちり決めて、勝ち越しに成功する。

 後半アディショナルタイム4分にもヌニェスのヘッド弾でリードを広げたリバプールが、3-1でライバルに勝利。期待の新戦力の活躍もあり、2006年以来16年ぶり16回目の戴冠を果たした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】鮮烈な公式戦デビュー!ヌニェスが決めた後半ATのヘッド弾

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
 
【関連記事】
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「日本に嘲笑されて恥ずかしくないのか?」日韓戦で“0-3”4連敗の韓国代表、母国メディアの批判は収まらず!「かつては我々を恐れていたのに…」
「私がオーナーでもクボを獲る」元ソシエダの韓国レジェンドが、同胞イ・ガンインより久保建英を“評価”する理由とは? 「中村俊輔のチームと対戦した時、すごかった」
「タケは何か違うものを持っている」ソシエダ番記者に訊いた久保建英の“リアル評”。「一握りの選手のみが醸し出す空気感」で懐疑論者を黙らせる【現地発】
“怪物”エムバペがユニ交換をしたガンバ戦士は? かつて対戦し、「想像の5倍は上」と脱帽していた…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ