「日本に嘲笑されて恥ずかしくないのか?」日韓戦で“0-3”4連敗の韓国代表、母国メディアの批判は収まらず!「かつては我々を恐れていたのに…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月31日

「日本メディアも韓国に同情するほどだった」

日本に惨敗し、肩を落とす韓国イレブン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日韓戦で惨敗を喫した韓国代表への批判は、まだ収まらないようだ。

 韓国代表は7月27日、E-1選手権の最終戦で日本代表と豊田スタジアムで対戦。0-3の惨敗を喫し、4連覇を逃した。

 A代表では昨年3月の横浜での対戦に続く0-3の完敗。さらに、韓国U-23代表は先月のU-23アジアカップで“2歳若い” U-21日本代表に0-3、U-17代表もU-16インターナショナルドリームカップで0-3と、各カテゴリーで「0-3」の敗戦が続いたことで、とりわけ日本戦に臨む気持ちや姿勢が酷評されている。

 試合から3日後の30日、韓国のスポーツメディア『Sportal Korea』は「日本に嘲笑された韓国サッカー。それでも日韓戦への動機づけが難しいのか」と題した記事を掲載。こう主張している。

「じゃんけんでも負けてはならないのが日韓戦だ。サッカーでは、日本には最高のライバル意識を持ち、アジアトップの座をめぐって長い間争ってきた。これまで韓国は日本に対して特に強い姿を見せたが、流れは変わった。 A代表、年代別代表を含めて4試合連続で0-3の完敗を喫した」

【PHOTO】韓国女子代表の美しき女神、イ・ミナがE-1選手権で再来日! 斬新なユニホーム姿で躍動!
 同メディアは「以前なら、韓国代表は日本を目の前にするだけで変わった。パク・チソン、キ・ソンヨン、ク・ジャチョルがプレーしていた時もそうだった。ボールを奪うと死に物狂いで取り返していた。韓日戦は単なるサッカーの試合ではなく“戦争”だった。もちろん今は時代的に状況が違うが、韓日戦に格別な意味があるのは変わらない。今もそうで、これからもそうだろう」と続けている。

「今回の完敗は相手が日本だったというだけでなく、ワールドカップまであと4か月ということに、さらに衝撃が大きかった。しかし、やはり最大の問題は相手が日本だからだ。日本でなければ、試合後の嵐がこのように吹き荒れてはいなかっただろう」

 記事は、「日本に勝たなければならないというルールがないのは、ワールドカップやオリンピックのような世界大会のみだ。E-1選手権から親善試合に至るまで、すべての日本戦は必ず勝たなければならない。試合前に『日本に負ければ失うことが多すぎる』と思えば、すでに一歩進んだ状態でグラウンドに入るのだ」と指摘。こう批判を展開している。

「今回の敗北で国民に謝罪を強要するわけではないが、深刻さを知らなければならない。前述したように、韓日戦は戦争だ。今回の敗戦は、文字通り蹂躙された、最悪の敗北だった。負けてはいけないが、たとえ負けたとしても、韓国の闘志を見せてほしいということだ。ファンもそれが欲しいのだ」

『Sportal Korea』は、「日本サッカーのレジェンドである城彰二氏は、『もう韓国の時代は終わった。韓国がボールを握れば、何も起こらないように快適だ。もう私たちのライバルではない』と嘲笑しながら評価をした。日本メディアも韓国サッカーに同情するほどだった」と嘆き、こう締めくくっている。

「恥ずかしくないのか? かつて日本は我々との対戦を恐れていたが、いま我々を嘲笑している。韓日戦は普通の親善試合と絶対に比較できないプライドを懸けた戦いだ。単に親善試合だと軽く考えるなら、もうおしまいだ。本当に変わらなければならない」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【E-1選手権PHOTO】森保ジャパンが宿敵・韓国を3-0で撃破! 4大会ぶりのE-1優勝を飾る!

【PHOTO】運命の日韓戦!選手を後押しする日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
「“アジアの虎”が日本の前では“おとなしい猫”」惨敗の韓国代表、母国記者が日韓の格差に嘆き!「かつてチョン・テセが『日本はフィジカルが弱い』と言っていたが…」
「低レベルの韓国サッカーが悪い?」日本戦惨敗後にベント監督が発した“責任逃れ発言”に非難殺到!「更迭すべきか早急な議論を」
「私がオーナーでもクボを獲る」元ソシエダの韓国レジェンドが、同胞イ・ガンインより久保建英を“評価”する理由とは? 「中村俊輔のチームと対戦した時、すごかった」
「日本を相手に戦う気があるのか?」森保ジャパンにまた0-3惨敗の韓国代表にファン怒り!「レベルが低すぎる」
「森保さんはだいぶ頭に残っていると思う」内田篤人が賞賛した“E-1で最もアピールした選手”は?「素晴らしかった」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ