【なでしこジャパン 0-0 中国|採点&寸評】スコアレスドローも大会連覇を達成! MOMは右サイドとトップで躍動した千葉

カテゴリ:女子サッカー

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年07月26日

内容面では中国を圧倒も…

【警告】日本=なし 中国=ワン・リンリン(72分)
【退場】日本=なし 中国=なし
【MAN OF THE MATCH】千葉玲海菜(日本)

画像を見る

[E-1選手権 女子第3戦]日本女子代表 0-0 中国女子代表/7月26日/茨城県立カシマサッカースタジアム

【日本女子代表・総評】
前半から選手同士の距離感や、オフ・ザ・ボールでの運動量もあり、セカンドボールを次々と回収し、相手を押し込む時間が長かった。後半も多くのチャンスを創出するが、クロスボールは“手前の壁”を越せず、地上戦で揺さぶりをかけるも、フィニッシュの精度を欠いた。それでも相手に多くのチャンスを与えず、引き分けたことで、大会連覇を達成した。

【個人採点・寸評】
GK
1 山下杏也加 6
43分のピンチの場面では右腕を伸ばしてファインセーブ。最後尾からのコーチングでチームを鼓舞した。広い守備範囲で高い最終ライン維持にも貢献した。
 
DF
2 清水梨紗 6.5
25分にカウンターを受けた場面では長距離を走り、逆サイドまでカバー。攻撃時も効果的な攻め上がりと、ワンタッチのパスや、クロスでチャンスを広げた。

6 宮川麻都 6
相手との体格差に苦しんだ印象。38分のクロスやその後のシュートなど、攻め上がった際には“らしさ”を発揮した。73分のカウンターを受けた際に懸命に戻って身体を張った守備も光った。

3 宝田沙織 5.5
攻め上がった31分のヘディングは枠を捉えられず。気持ちの入ったプレーを見せたが、やや空回りする場面も。

4 高橋はな 6
最終ラインでリーダーシップを発揮し、ピンチの芽を摘んだ。ロングキックで起点にもなる。フィジカルの強い相手をしっかりとケアした。
 
【関連記事】
タクシー運転手が“お礼”に激怒したノイアーの「財布忘れ事件」に新展開!守護神が贈ったユニを約14万円で買い取ると申し出たのは、なんと…
「怒りを露わにした」メッシがS・ラモスのプレーに苛立って詰め寄る姿に海外反響!「イライラして睨みつけた」
「まじかよ!」「同じ人間か…」元なでしこ永里優希が披露した“上半身裸の肉体美”にファン感嘆!
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「ジダンみたいや!」なでしこ長谷川唯が魅せた“超絶マルセイユターン”からの一撃にファン喝采!「綺麗にハマったな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよJ開幕目前!
    2月9日発売
    2023シーズン
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想や見所など総点検!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ