• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本の“屈辱”…」韓国メディアは中国に苦戦した森保Jの拙戦をどう見たか?「フィニッシュで2%足りなかった」

「日本の“屈辱”…」韓国メディアは中国に苦戦した森保Jの拙戦をどう見たか?「フィニッシュで2%足りなかった」

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2022年07月25日

「中国は戦闘的な守備で日本の攻撃をすべて阻止」

E-1第2戦で日本は痛恨ドロー。韓国メディアは「戦略だけで考えれば中国の勝利」と伝えた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 7月24日のE-1選手権第2戦で、若手主体の中国代表と0-0で引き分けた日本代表のニュースは、試合終了直後から韓国でも速報で伝えられた。

「“決定力不足”日本、中国と0-0ドロー…韓国“優勝に青信号”」(サッカー専門誌『FourFourTwo KOREA』)
「日本、“23歳以下主流”中国とスコアレスドロー…韓国が1位固守」(スポーツ&芸能メディア『OSEN』)
「韓国の優勝の可能性が高まった…日本、密集守備の中国と0-0引き分け」(ネットメディア『STNスポーツ』)
「日本の“屈辱”…12年ぶり無得点&中国の“失点行進”ストップ」(ネットメディア『エックススポーツ・ニュース』)
「日本、中国と拙戦の末0-0ドロー…2連勝の韓国、日本と引き分けてもE-1優勝」(経済メディア『Mediapen』)

 なかでも、「あまりに自信満々だった…密集守備に苦戦した日本、中国相手にスコアレスドロー」と見出しを打ったスポーツ紙『スポーツソウル』は、「自信満々過ぎたせいなのか。日本が最後まで中国を突破できなかった」と書き出し、次のように試合を総括した。

「中国は最前線のFWまで含めて守備ラインを形成し、壁を作った。日本はボール支配率70パーセント台を維持して主導権を握ったが、フィニッシュで2パーセント足りなかった。中国のプレッシャーは強くなかったが、身体を惜しまないプレーで日本を苦しめた。日本は最後まで中国陣内に攻め込んだが、中国は戦闘的な守備で日本の攻撃をすべて阻止した」
 
 また、サッカー専門メディア『Best Eleven』は「一時は袋叩きに遭った中国、日本を沼に引きずり込む作戦“成功”で完遂」と題し、中国の戦略を分析。韓国に0-3で敗れた大会初戦は「本当に無気力なプレーに終始した」としつつも、「切歯腐心したのか、日本戦では違った姿を見せた」とし、中国の奮闘ぶりを伝えた。

「戦略だけで考えれば中国の勝利だった。中国は支配率でもシュート数でも圧倒されたが、スコアは平衡を保った。これで中国は、アジアトップレベルの国の一つである日本を相手に勝点を得た。新しい時代を夢見る選手にとっては自信になるだろう。また、レベルの高いチームと戦うとき、どのように90分を消化するかも学んだ。しっかりと防いだ後、カウンター。これが、中国が日本戦で学んだ成功の方程式だった」
 
【関連記事】
「まるで格闘技じゃないか!」ラフプレーの応酬となった日中戦を韓国メディアがバッサリ!「勝者は我々だ」
まさかの観客5000人割れ…日本代表の魅力はなくなったのか? 大盛況のパリSG試合会場で聞いた生の声「レベルが違う」「見たい選手がいない」
【日本0-0中国|採点&寸評】情けないスコアレスドロー。采配が遅すぎた森保監督が最低点、決定機逸の細谷など選手たちも厳しく評価
【セルジオ越後】宮市はワンパターン、細谷は孤立。中国相手に相馬は良かったけど、勝てなければヒーローになれないよ
「明らかに侮辱している」スタメン総入れ替えの森保ジャパンに中国メディアが怒り!「バカにしすぎだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ