【セルジオ越後】宮市はワンパターン、細谷は孤立。中国相手に相馬は良かったけど、勝てなければヒーローになれないよ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月24日

6月のブラジル戦を思い出した

宮市は自慢のスピードを活かそうとしたけど、ワンパターンだったね。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 E-1選手権の第2戦で中国と対戦した日本は、0-0で引き分けた。

 中国は、守ってカウンターでチャンスがあればいいというゲームプランだった。U-23主体の若いチームということもあって、ボール際で元気よく激しくプレーできていたね。しっかりとしたチームになっていて、運動量が多くフィジカルも強かった。

 それでも、日本とは大きなレベルの差があったから、中国の守りを崩しきらないといけなかった。前半は、右サイドの宮市がスピードを活かそうとしたけど、ワンパターン。左サイドは突破力がなく攻撃が機能せず、真ん中の細谷は孤立していたね。

 後半もチャンスは多く、セットプレーもたくさんあった。でも、ミドルシュートが少なく、ペナルティエリアに真ん中からよりも外からボールを入れようとする。余裕を持って攻めることができなかったね。途中出場の相馬は良いプレーをしていたけど、勝てなければヒーローにはなれないよ。
 
 6月の日本対ブラジル戦を思い出した。あの時の日本が今日の中国で、ブラジルがこの試合の日本。あの試合でのブラジルも日本の激しさに苦戦した。でも、今日の日本はブラジルにはなり切れなかったね。

 代表初出場の選手が多かったけど、今大会の目的は勝つことであって、選手を見るためではない。韓国戦を意識し過ぎてメンバーを選んでしまったのかもしれない。今大会を若手の育成と位置付けて臨んだならば、初出場の選手が多くてもいい。でも、優勝しなければならない大会だよ。

 日本代表は“3チーム目”になると力が落ちると感じた。海外組を中心としたメンバー、今大会で韓国戦に臨むようなメンバー、その次のメンバーとなると層の薄さが見えてしまうということではないか。この議論は、もっとするべきだと思う。

 最終戦は優勝が懸かった韓国戦。今大会は韓国戦がすべてと言っていいくらい大事な試合。勝たなければならない。韓国は引き分けでも優勝できるけど、引いて守ってくることはないと思う。ガチンコの戦いで、森保ジャパンはどう対抗するか見物だよ。

【著者プロフィール】
セルジオ越後(せるじお・えちご)/1945年7月28日生まれ、76歳。ブラジル・サンパウロ出身。日系ブラジル人。ブラジルではコリンチャンスやパウリスタなどでプレー。1972年に来日し、日本では藤和不動産サッカー部(現・湘南ベルマーレ)で活躍した。引退後は「さわやかサッカー教室」で全国を回り、サッカーの普及に努める。現在は解説者として、歯に衣着せぬ物言いで日本サッカーを鋭く斬る。

【PHOTO】“推し”の選手を後押し!豊田スタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!

【E-1選手権PHOTO】日本0ー0中国|粘り強い守備に手を焼きスコアレスドロー…!27日に首位・韓国との優勝決定戦に臨む
 
【関連記事】
【日本0-0中国|採点&寸評】情けないスコアレスドロー。采配が遅すぎた森保監督が最低点、決定機逸の細谷など選手たちも厳しく評価
森保J、若手主体の中国にまさかの0-0ドロー。細谷の絶好機逸など決定力不足を露呈。E-1制覇に足踏み
まさかの観客5000人割れ…日本代表の魅力はなくなったのか? 大盛況のパリSG試合会場で聞いた生の声「レベルが違う」「見たい選手がいない」
「明らかに侮辱している」スタメン総入れ替えの森保ジャパンに中国メディアが怒り!「バカにしすぎだ」
「28年間、全ての高校生でスキル・センスは一番」青森山田・黒田剛監督が明かす“柴崎岳伝説”「驚きが常にあった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 日本代表企画満載!!
    11月7日発売
    日本代表26名が確定!
    カタールW杯
    出場32か国
    最新選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月17日発売
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    コンプリートガイド
    TV日程早見シートも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ