【日本0-0中国|採点&寸評】情けないスコアレスドロー。采配が遅すぎた森保監督が最低点、決定機逸の細谷など選手たちも厳しく評価

カテゴリ:日本代表

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2022年07月24日

中谷は攻撃にアクセントを加えたが

【警告】日本=なし 中国=ヘー・ユーポン(20分)、ファン・ジャフイ(49分)
【退場】日本=なし 中国=なし
【MAN OF THE MATCH】脇坂泰斗(日本)

画像を見る

[E-1選手権]日本 0-0 中国/7月24日/豊田スタジアム
 
【日本代表・総評】

中国の“べた引き”ディフェンスに大苦戦。相手の5バック+4枚のMFの前で横パスをつなぐばかりで、ボールを保持してもアイデアに乏しく、なかなか突破口を見出せなかった。格下相手に0-0は情けない。不甲斐ない出来だった選手たちを総じて厳しく評価した。
 
【個人採点・寸評】
GK
1 大迫敬介 5

敵陣に押し込み続けていたため、GKとしては見せ場が少なかった。攻撃時のビルドアップもそつなくこなしていた。
 
DF
25 小池龍太 4

18分にはクリーンかつ激しいタックルで相手からボールを奪う。好ディフェンスを見せたシーンはあったが、攻撃面の出来は物足りなかった。
 
4 中谷進之介 4.5
迫力あるインターセプトだけでなく、ビルドアップ時の持ち上がりや縦パスなどで攻撃にアクセントを加えた。得点につながらなかったのが残念。

22 荒木隼人 4
終始、攻め込んでいたため目立ったピンチはなかった。攻撃面では相手が自陣に引いているのだから、ビルドアップ時の工夫が欲しかった。
 
19 佐々木翔 4(62分OUT)
40分には自慢の空中戦で打点の高いヘディングを見せる。ただ、33分には自陣左サイドでコントロールミスもあり、厳しく評価せざるを得ない。
【関連記事】
【セルジオ越後】宮市はワンパターン、細谷は孤立。中国相手に相馬は良かったけど、勝てなければヒーローになれないよ
まさかの観客5000人割れ…日本代表の魅力はなくなったのか? 大盛況のパリSG試合会場で聞いた生の声「レベルが違う」「見たい選手がいない」
「明らかに侮辱している」スタメン総入れ替えの森保ジャパンに中国メディアが怒り!「バカにしすぎだ」
「1点も入ってないの!?」中国戦、まさかのスコアレスドローにファン愕然「もうため息すら出ない」
「相変わらず飛び抜けた存在でした」酒井宏樹がフランス時代の“好敵手”と再会! 笑顔のツーショットに反響「最高の写真」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよJ開幕目前!
    2月9日発売
    2023シーズン
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想や見所など総点検!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ