• トップ
  • ニュース一覧
  • 「非常に適応力があり、何よりも…」英古豪加入のDF中山雄太に期待の声!「チームに柔軟性を持たせる理想的な選手」

「非常に適応力があり、何よりも…」英古豪加入のDF中山雄太に期待の声!「チームに柔軟性を持たせる理想的な選手」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年07月20日

「将来はプレミアリーグ進出や…」

イングランドで新たな挑戦をスタートする中山。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 イングランド2部の古豪ハダースフィールド加入が発表されて、まだ1週間も経っていない。ファンは中山雄太がどのような選手なのか興味津々だろう。

 クラブは7月19日、日本サッカーに詳しいポッドキャスト『JTalkPod』のサム・ロブソン氏の見解を紹介した。同氏は中山を「非常に優れた、技術的に才能のある選手。複数のポジションでプレーできる」と評している。

「ボールを持ったときにとても上手く、フィジカルもまずまず。これは日本人選手に必ずあることではない。彼はそれを伸ばして様々な異なるポジションで生かしてきた。非常に適応力のある選手だが、何よりも技術的にとても優れている」

 さらに、ロブソン氏は「フォーメーション変更に最適の選手」と、ユーティリティ性に賛辞を寄せた。

「必要ならCBから左SBにすぐスイッチできる。どちらのポジションも瞬時に楽々とこなせるため、チームに柔軟性を持たせるのに理想的な選手だ」
【画像】中山雄太が新シーズンのサードキットのモデルに!鮮やかなピンク×白ユニやホーム&アウェーユニ姿もチェック
 3つの単語で中山を表現するなら、「冷静、技術的、フィジカル」だとした同氏は、「左サイドからの供給は本当に良い。たくさんの重要なクロスを入れていくことだろう」と太鼓判を押している。

 また、「25歳にして、プロとして8年、非常に豊富な経験をしている」と述べた。

「将来はプレミアリーグ進出や、欧州トップリーグでレギュラーとして立場を固めたいと思っているはずだ」

 ただもちろん、まずはハダースフィールドでポジションを手にし、確かな地位を築きたいところだ。中山は初のイングランドサッカーで足跡を残し、さらなる飛躍への足がかりにすることができるか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
ブラジル側が怒るほど森保Jにファウルを受けたネイマール。パリSG来日会見で「日本サッカーの印象は?」と問われると…
「国内組でこのレベル…」韓国メディアが6発大勝の森保Jに驚き!「自らで得点を生み出せる」と要警戒選手に挙げたのは?
「なんてキュートな男だ」中山雄太がハダースフィールド入団後初のインタビューに登場! 現地サポの反応は?
「正直、信じられない」なでしこジャパンに惜敗の韓国指揮官が嘆き!「我々の方がずっと優位だったのに」
「次元が違った」6失点大敗の香港主将、圧倒された森保ジャパンに脱帽!「予想もしていなかったレベル」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ