• トップ
  • ニュース一覧
  • 【E-1なでしこ】僅差の勝負を勝ち切る――成長示した韓国戦。10番・長野は「守りながら点を取って勝てたのはプラス」

【E-1なでしこ】僅差の勝負を勝ち切る――成長示した韓国戦。10番・長野は「守りながら点を取って勝てたのはプラス」

カテゴリ:女子サッカー

西森彰

2022年07月20日

密にコミュニケーションを取り連係を築く

一度は同点に追いつかれるも、長野(10番)の得点で突き放す。難敵相手に競り勝った経験は今後に活きるはずだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 なでしこジャパンが、7月19日に行なわれたE-1選手権の初戦で韓国を相手に、苦しみながらも2-1で勝ち切り、勝点3を手にした。

 33分、成宮唯(INAC神戸)が右サイドから仕掛けて、一度は奪われかけたボールを拾い直して折り返すと、左サイドからゴール正面に入ってきた宮澤ひなた(仙台L)がきっちりと流し込んで、先制した。高い位置でボールを奪い返しての理想的なアタックだった。

 そこから韓国の圧力がさらに増してきた。今年初めのアジアカップでの対戦時は、5バックで守備偏重の構えをどう崩すかで手を焼いたが、守備で危ないシーンはそれほど多くなかった。それが、今回の対戦では、韓国がゴール前へのロングボールを多用し、主導権を握りにきたため、緊張感が高まった。

 今大会の日本は、国内組中心のメンバー編成に。池田太監督は、韓国の特長のひとつとして、前線に入れて来るロングボールへの対応がカギになることを伝え、海外組の熊谷紗希、南萌華が務めてきたCBに、乗松瑠華(大宮V)、高橋はな(浦和L)を起用した。

 この日、キャプテンマークを巻いた右SBの清水梨紗(ベレーザ)は「練習でも、(最終ラインは)今日の4人でやることが多く、自分も2人に伝えることが多かった」と明かす。大会前の練習から、ラインの上げ下げやクロス時の立ち位置などを含め、密にコミュニケーションを取りながら、連係を築いてきたという。
 
 両CBの奮闘を、指揮官は「韓国の長いボールへの対応がしっかりとできた。守備の粘りなど修正ポイントはあるでしょうけれども、コミュニケーションを取りながら前線の選手へ対応できていた」と評価した。

 1-0で迎えた59分、ボックス内に侵入されたチ・ソヨンに、巧みに立ち回られて同点弾を決められた。同じように、先制しながらも追いつかれて1-1のドローに終わったアジアカップの悪夢が頭をよぎったが、この日の日本は違った。清水は、結果に結びつけられた要因として「失点した後にすぐゴールを奪うことができたから」と言う。

「やっぱり、失点後、すぐに取り返せたところがとても力強かった。失点は、もっともっと突き詰めていかなければいけない部分ですが、そういうなかで、失点から5分くらいで、もう一回落ち着きを取り戻せたのが今回の勝因かなと思います」(清水)
 
【関連記事】
「負け犬根性にはウンザリ!」韓国女子代表の絶対エースが日本戦“7年間未勝利”に怒り爆発!「リスペクトしすぎた」
「正直、信じられない」なでしこジャパンに惜敗の韓国指揮官が嘆き!「我々の方がずっと優位だったのに」
「危機感しかない」E-1香港戦の“スカスカ”スタジアムに鹿島の小泉社長が警鐘「言い訳せずに今の代表人気を考えないと」
「どうすれば勝てるんだ!」なでしこジャパンにまたも敗北の韓国女子代表に地元メディアも嘆き節!「もはや日本戦はジンクス」
【なでしこジャパン 2-1 韓国|採点&寸評】初ゴールの長野がMOM!苦しみながらもE-1白星発進は評価に値

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ