• トップ
  • ニュース一覧
  • 「負け犬根性にはウンザリ!」韓国女子代表の絶対エースが日本戦“7年間未勝利”に怒り爆発!「リスペクトしすぎた」

「負け犬根性にはウンザリ!」韓国女子代表の絶対エースが日本戦“7年間未勝利”に怒り爆発!「リスペクトしすぎた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月20日

通算成績は韓国の4勝11分け18敗に

日韓戦で異彩を放ったチ・ソヨン(右)。それでもチームを“7年ぶりの勝利”には導けなかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 韓国女子代表の絶対エースが、不甲斐ない黒星に怒りを爆発させた。

 7月19日、カシマスタジアムで行なわれたE-1選手権の開幕戦、日本女子代表vs韓国女子代表の一戦はホームチームの2-1勝利に終わった。日本は立ち上がりから鋭い出足の韓国に押し込まれ、主導権を握られる苦しい展開。1-1で迎えた65分にカウンターからFW植木理子→MF長野風花と繋いで勝ち越し点を挙げ、なんとかそのまま逃げ切って3ポイントを奪った。
【画像】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

 試合内容で圧倒しながら、無残な敗北を喫した韓国女子代表。コリン・ベル監督は試合後の会見で「我々のほうが95分間ずっと優位だったが、このような形で敗れるとは思わなかった。正直言って信じられない」と悔しさを滲ませ、「組織力と集中力が足りなかった。前線でもっと戦えるようにもしないといけない」と選手たちのさらなる奮起を促した。

 これで日本との通算対戦成績は、韓国から見て4勝11分け18敗。2015年のE-1選手権で勝利して以来、7年間も日本戦の白星から遠ざかっている(3分け3敗)。ずっと辛酸をなめてきたのが、ほかでもない10番を背負う絶対エース、チ・ソヨン(水原FC)だ。韓国女子サッカー史上、最高の逸材と謳われる31歳は「私たちはなんて優しいんだろうか。もっと相手に食ってかかっていかなければ勝利など手にできない」と吐き捨て、次のように続けた。

「日本をかなり過大評価していたし、リスペクトしすぎていたのは確かだ。ただそれでも、私たちはもっと自信を持って試合に臨む必要があった。ミスがすごく多かったし、勝利への意欲も日本より足りない。強い圧力を掛けて日本のカウンターアタックを止めるべきだったのに……。求められるのは勝者のメンタリティー。勝てるだろう、くらいに考えて挑んだら、いつまで経っても日本にも中国にも勝てはしない。私は負けたくない。負け犬根性にはもうウンザリ。選手たちがもっと危機感を持ってくれることを期待する」
 

 チ・ソヨンは今春、8年ぶりに韓国WKリーグに復帰した。欧州トップレベルのチェルシーで8年間プレーした実績は揺るぎないもので、この日もキャプテンマークを巻いて奮迅のパフォーマンスを披露し、豪快な同点ゴールも決めてみせた。来年開催されるパリ五輪を集大成と位置づけ、「本気で躍進を狙っているし、狙えるチーム力だと思う」と語る。それだけに、いつまでも変わらない後輩たちの淡白な戦いぶりにフラストレーションを爆発させたのだろう。

 はたして東アジアの覇権の行方やいかに!? E-1選手権の女子2日目は、7月23日に開催される。日本はチャイニーズ・タイペイと、韓国は中国と次節を戦う。チ・ソヨンは「中国には(2月の)女子アジアカップ決勝で負けた苦い記憶がある。ここで雪辱を果たし、悪い流れを断ち切らないでどうする。絶対に勝ちたい」と力を込めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】日韓戦でチ・ソヨンが決めた、技ありのファインゴールをチェック!

【E-1選手権PHOTO】日本女子2ー1韓国女子|宮澤&長野のゴールで韓国を撃破!大会連覇へ向けて白星スタートを切る
【関連記事】
「どうすれば勝てるんだ!」なでしこジャパンにまたも敗北の韓国女子代表に地元メディアも嘆き節!「もはや日本戦はジンクス」
【なでしこジャパン 2-1 韓国|採点&寸評】初ゴールの長野がMOM!苦しみながらもE-1白星発進は評価に値
「正直、信じられない」なでしこジャパンに惜敗の韓国指揮官が嘆き!「我々の方がずっと優位だったのに」
「日本には弱点がある」韓国女子代表の女帝、イ・ミナがなでしこJとの大一番へ注目発言!「恐れるものなんて何もない」
「大人の色香がスゴイ!」韓国の女神、イ・ミナが魅せた“ぴったり白Tシャツ”姿に賛辞続々!「もはや反則級」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ