城彰二が森保JのW杯メンバーを予想!大迫、浅野、古橋、前田、上田のFW争いで落選するのは?「大好きだけど入らない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月11日

「前田と古橋をふるいにかけたら…」

城氏は古橋(左)、浅野(18番)、大迫(奥)は選出されると見ているようだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が7月10日、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で、最新コンテンツを公開。今年11月に開幕するカタール・ワールドカップに出場する日本代表メンバーのFWを予想した。

 動画が収録されたのは、登録メンバーの26人への拡大が正式決定する前だったため、従来の23人で予測。GK、DF、MFについて言及した「前編」に続く「後編」となった今回は、残りのFWをチョイスした。

 城氏は、GK3人、DF8人、MF9人(南野拓実や伊東純也を含む)を選んだため、FW枠は「3人」。まず、森保一監督の信頼が厚い2人は「当確」とした。

「大迫勇也(神戸)は入れると思う。(大迫が不在だった6月シリーズでは)サイドの攻撃しかなかった。だから真ん中で(タメを)作れないと崩せない。中で点も取れないし、(そもそも)ゴール前に(人)もいない。それを考えると、大迫はボールキープの仕方とか、ポテンシャルが高い。身体も張れる。中心になると考えている」

 自身も1998年のフランスW杯に主力FWとして出場した城氏は、「(ボーフムの)浅野(拓磨)は入れるだろうね。森保さんの教え子だから」と続けている。

【動画】城彰二が予想する森保ジャパンのW杯メンバー、GK、DF、MFの顔ぶれは?

 最後の一枠はセルティックのチームメイト同士の争いになると見ているようだ。

「前田(大然)と古橋(亨梧)をふるいにかけたら、やっぱり古橋かな。前田は速いし、守備をすごく頑張る。でも、ほぼ守備で貢献している感じ。フォワードはやっぱり点を取るか、基点になるかが必要。古橋は一瞬でかわしてシュートとかテクニックがある」

 6月シリーズで招集された上田綺世(サークル・ブルージュ)については、「今回は入らないかな。いい選手だし、俺も大好き」と言いつつ、選外にした理由を明かしている。

「ポジショニングの取り方は抜群。フォワード目線で見ると、動き直しとかすごくできる選手だけど、ボールが入ってこない。まだ自分で呼び込めてない。鹿島では出てくるんだけど。もっと『出せよ』みたいのが欲しいんだけど、まだ足りない」

 ただ、26人になった場合に追加される3人の中に、上田を含めており、最終的には滑り込むとの認識を示している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連記事】
城彰二が日本代表のW杯メンバーを予想! “常連組”で選外とした3人は? 「久保君は一皮剥けていない」
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「クボは凄いタレントだ」久保建英の華麗なタッチ&右足弾をマドリーファンが激賞!「タケはワールドクラスになれる」
「駆け引きの巧さはピカイチだった」城彰二が選出した“凄かったFW3人”は? 日本人で唯一選んだ元同僚には「フィニッシュの技術は世界でも上」
「今の大迫と久保は選べない」セルジオ越後が選ぶ日本代表のW杯メンバーとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよJ開幕目前!
    2月9日発売
    2023シーズン
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想や見所など総点検!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ