• トップ
  • ニュース一覧
  • 「駆け引きの巧さはピカイチだった」城彰二が選出した“凄かったFW3人”は? 日本人で唯一選んだ元同僚には「フィニッシュの技術は世界でも上」

「駆け引きの巧さはピカイチだった」城彰二が選出した“凄かったFW3人”は? 日本人で唯一選んだ元同僚には「フィニッシュの技術は世界でも上」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月19日

「ポストプレーが上手くなったのはオッツェのおかげ」

元日本代表FWの城氏が称賛した3人のストライカーは? (C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が5月17日、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で、最新コンテンツを公開。元チームメイトや対戦相手の中から「凄かったFW歴代ベスト3」を発表した。

 1996年のアトランタ五輪や1998年のフランス・ワールドカップに出場し、ラ・リーガのバジャドリーでもプレーした城氏は「順番をつけるのは難しい」として3人を挙げるに留めた。

 最初に「組んでよかった」としてセレクトしたのが、プロキャリアをスタートさせたジェフユナイテッド市原(当時)時代の同僚、元西ドイツ代表のフランク・オルデネビッツだ。

「オッツェが好きで、学生時代からビデオを見ていた。一緒にプレーして、練習もして、腰を入れて、(ボールを)相手から遠ざけるボールのキープの仕方とか、手の使い方とかすごく上手かった。ビデオを見ながら研究していた。ポストプレーが上手くなったのはオッツェのおかげ」

 Jリーグで得点王にも輝いたレフティについて、「プロになって同じチームになって、練習の時もずっと見ていた。優しいから『こうすればいい』とか教えてくれて、彼は左利きだから感覚は違ったけど。オッツェがいなければ、ポストプレーはあれぐらいまでできなかった。武器になったのはオッツェのおかげ。勉強になった」と感謝の言葉を述べた。
 
 次に挙げたのが、バジャドリー時代に対戦した、レアル・マドリーのレジェンドである元スペイン代表ラウール・ゴンサレスだ。

「俺に持ってないものを持っている。プルアウェイの動きとか、ボールを引き出す動きとか。そんな身長は大きくないけど、ドリブル仕掛けながらループシュート打ってみたりとか、視野の広さとか、あのへんの技術はすごい」

「彼と対戦した時は見入っちゃうぐらい。『凄い凄い』と思って見ていた」という城氏は、その“凄さ”を具体的にこう説明している。

「シュートの間が凄い。ゴールキーパーと1対1の間が独特。スペインにも詰め方がうまいキーパーがいたけど、どんな状況でもキーパーの間合いにならないようなシュートのタイミングを持っている。間の外し方が物凄く上手い。駆け引きの巧さは対戦した中ではピカイチ」
 
【関連記事】
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「闘莉王と組ませたら喧嘩する」城彰二が“日本代表の歴代ベスト11”を選出!中田英が選外の中盤は? 森保Jからセレクトした2選手は…
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
「お前はキャプテンを降りろ」城彰二がリトバルスキーによる“主将剥奪”の真相を激白!
「すっごいデカかった」内田、松井、大久保の3人が衝撃を受けた、“想像以上にゴツい”世界的名手とは?「びくともせん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ