【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の三十五「指揮官の視野」

カテゴリ:特集

小宮良之

2015年09月10日

特殊な状況に置かれるハリルホジッチには、情状酌量の余地があるが…。

ハリルホジッチ監督の目指す「縦に速いサッカー」は、ゴール前を固める相手に効果が薄い。また、スピードとインテンシティは必要不可欠な要素だが、現状でその2点を追い求めた場合、日本選手のプレー精度は格段に落ちる。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 中立地、テヘランで行なわれたワールドカップ2次予選。アフガニスタン戦は日本が6-0で圧勝を収めている。
 
 大量得点で勝利した事実は讃えられるべきだが、やはり評価が難しい。
 
 相手はドイツやオランダの5部リーグでプレーする選手が多く、日本の大学生やJFLとほぼ同格。観衆の声援によって色気を出してくれたおかげで、シンガポール、カンボジアとのホームゲームよりも日本が付け入る隙は大きかった。そもそもワールドカップ2次予選の相手は日本と同じ土俵に立っておらず、サッカーにさえならない。“一方的な攻撃練習”というのが現実だろう。
 
 その点で、アフガニスタン戦では攻撃が機能したというよりも、他の試合が拙攻だったという見方が相応になってしまう。シンガポールとの引き分け、東アジアカップ史上初の最下位、カンボジアにわずか3得点……。ここまで不甲斐なかった代表は久しぶりで、どうしても指揮官への不信感を拭えない。
 
「大量得点で勝利して当然」という状況に、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督はストレスを抱えているだろう。欧州では、ここまで力量の劣る相手との真剣勝負の連続は例外的。指揮官としては、「縦に速いサッカー」を目指したいところだが、いくら意識付けを徹底しても11人が完全に引いて守る相手では有効性に乏しい。特殊な状況に置かれるハリルホジッチには、情状酌量の余地がある。
 
 しかしアジアでもたつき、ハビエル・アギーレが抜擢した武藤嘉紀のような新人さえ見出せておらず、このままでは外国人監督として及第点は与えられない。
 
 そもそも、その選考に焦燥や固陋(ころう)はないだろうか?
 
 ハリルホジッチは過去の経験を基に、一貫したメンバー選考をしている。速さ、強さ。その2点を強く求めており、スピード、インテンシティとも言い換えられる。アルジェリア代表監督としては、それを活かしたカウンター戦術を具現化。裏への速さ、縦への強さはアルベルト・ザッケローニ時代に足りなかったプレーであり、新しいモデルとしては悪くはない。
 
 争点とするべきは、日本人をこの2点を重視して選考した場合、プレー精度が著しく落ちることだ。その最たる例が東アジアカップであり、世代交代の手がかりとすらなっていない。
【関連記事】
【藤田俊哉の目】「先制点」と「日本らしさ」。香川の2ゴールは大きな意味を持っている
【日本代表|エリア別検証】香川との相性は、武藤や宇佐美より原口が上。最前線の岡崎は「微妙」のひと言
【日本代表】“偶然”の2ゴールにならないために、シリア戦で香川真司に求められるノルマとは?
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の三十四「環境が選手を育てる」
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の三十三「監督の力量とは」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ