• トップ
  • ニュース一覧
  • C・ロナウドの去就はどうなる? 英『BBC』が新天地候補に見解!「最も可能性のある選択肢は…」

C・ロナウドの去就はどうなる? 英『BBC』が新天地候補に見解!「最も可能性のある選択肢は…」

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月06日

「理にかなう」としたのが…

移籍か残留か、去就が注目されているC・ロナウド。(C)Getty images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドからの移籍希望が報じられてから、クリスチアーノ・ロナウドの去就を巡る報道は後を絶たない。チャンピオンズ・リーグ出場を望む背番号7は新天地に向かうのか。「赤い悪魔」に残留するのか。進展が注目されている。

 英公共放送『BBC』は7月5日、移籍先候補と言われるクラブがロナウドを求める理由や、実現の可能性について見解を示した。

 まず挙げられたのは、ドイツの王者バイエルン。ロベルト・レバンドフスキが移籍を希望し、ストライカーの補強が考えられる。だが、BBCはバイエルンがすでにリバプールからサディオ・マネを獲得しており、伝統的に高齢の選手を獲得しないクラブであることを指摘。「かなりの確率でないだろう」と、移籍の可能性は低いと報じた。

 次は、ジョアン・ラポルタ会長がロナウドに会ったと騒がれているバルセロナ。だがBBCは、レアル・マドリーでの過去を別にしても、リオネル・メッシを手放すことになった財政事情を抱える中で、ロナウドと契約するのは現実に逆行するとし、「もしも合意したら、説明すべきことがある」と伝えた。
 
 ロメル・ルカクがインテルにレンタル移籍したチェルシーも、ストライカーを強く必要としている。ロナウドを獲得すれば、新オーナーにとって目玉補強にもなるだろう。だがBBCは、ルカクが合わなかったトーマス・トゥヘル監督のスタイルには、ロナウドもフィットしないと指摘。さらに昨夏のルカク獲得に大金を投じた中で、さらにポルトガル代表FWにも資金を費やすのはリスクが高いと報じた。

 大物の移籍先候補で財力もあるクラブといえば、パリ・サンジェルマンだ。しかし、キリアン・エムバペと契約を延長し、メッシとネイマールも擁する。BBCは、ロナウドを加えれば、クリストフ・ガルティエ監督にとって「頭痛の種」になると指摘。獲得が「あるとは思えない」との見解を示している。

 BBCが「理にかなう」としたのがナポリだ。あのディエゴ・マラドーナ以来の英雄になるチャンスがあり、チャンピオンズ・リーグにも出場する。だが、資金力に難があるのは明白だ。BBCは「まだ疑問が残る」と、現実的ではないのではないかと伝えた。

 そのほか、BBCはロナウドの古巣スポルティング、あるいはアメリカや中東という可能性も挙げた。だが、スポルティングは財政的に現実的でないと指摘。アメリカや中東については、ロナウドが最高級の舞台を望んでいることを強調している。

 売却の考えなしと言われるユナイテッドに残った場合は、どうなるだろうか。BBCは、ロナウドを手放せば、エリク・テン・ハーフ監督が望むスタイルを実践しやすくなり、さらに新指揮官が長期的に取り組めると指摘。だが、CFの補強を予定していなかっただけに、ロナウド退団による得点力低下を補うのが困難とした。

「最も可能性のある選択肢と思えるが、(代理人のジョルジュ・)メンデスはより幅広く関心を持つクラブを評価しようと様々なクラブと話している」

 ロナウドの去就は、この夏の移籍市場に大きな影響を及ぼし得る。進展に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「モダンサッカーで彼を受け入れる監督はいない」退団希望のC・ロナウドを英紙がばっさり!「復帰が失敗だったと明確になった」
C・ロナウドはマンUに残るべき?退団すべき?ファンが率直回答「彼なしでもやっていける」「最初は戻ってきて嬉しかったが…」
「新オーナーが乗り気だ」チェルシーがC・ロナウド&ネイマール獲りへ本腰? 英メディアが報じる
「日本との格差は想像を絶する」全日本O-70選手権のクオリティに中国衝撃!「70歳でも国を支配できる」
「ロナウドがクボを救う」久保建英、本命ソシエダの後退で苦境か。“怪物”が救世主と現地報道!「最も重要な補強のひとつ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ