• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本との格差は想像を絶する」全日本O-70選手権のクオリティに中国衝撃!「70歳でも国を支配できる」

「日本との格差は想像を絶する」全日本O-70選手権のクオリティに中国衝撃!「70歳でも国を支配できる」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月06日

ハイライトが40万回以上再生された

カタールW杯のアジア最終予選で、中国は日本にスコア以上の完敗を喫した。(C)Getty Images

画像を見る

 日本サッカーの裾の広さに衝撃を受けたようだ。

 中国メディア『鳳凰網体育』は7月4日、「70歳がまだ国を支配することができる。中国と日本の間の格差は想像を絶するものだ」と題した記事を掲載。日本の高齢者によるサッカー大会を取り上げた。
 
 同メディアが注目したのが、6月18日から20日まで、愛媛県松山市で開かれていた第22回全日本O-60(オーバー60)サッカー大会と第16回全日本O-70サッカー大会だ。文字通り、前者は60歳以上、後者は70歳以上の選手が出場するコンペティションだ。

 記事は、「日本サッカー協会の公式YouTubeが公開したO-70のグループリーグの1日目と2日目のハイライトが計40万回以上、決勝のハイライトが5万回以上再生された」と、関心の高さを伝えている。

【動画】中国メディアが驚愕!クオリティの高い全日本O-70選手権の決勝ハイライト
 

 そして、「日本のシニアサッカーは先週も話題となった。なぜ継続的に議論を呼んでいるのか?」と綴り、こう続けている。

「ひとつはリスペクトだ。公開されたすべてのゲームのハイライトで、全選手がハートと魂をゲームに注ぎ込んでいた。彼らは全力で走り、強度もあり、ボールを奪い合い、転倒して怪我さえもした。70歳のときでも、彼らは非常に面白いゲームをプレーし、サッカーをした。リスペクトに値する試合だ」

「ふたつ目は熱血ぶりだ。チーム、コンペティション、全国大会、日本の熱血漫画の3要素に加えて、70歳の主人公が退場した。どんなにスポーツアニメであっても、このようなストーリーを書くことはないだろう」

『鳳凰網体育』は、「なぜ日本は祖父から子供まで、サッカーの夢を手助けできるか? 一言で言えば、巨大で完全な競争システムが、さまざまな年齢層がサッカーの夢を追求することを可能する。70歳以上の試合が日本のサッカーの永続的な闘志を象徴しているとすれば、毎年冬に開催される高校サッカー選手権では、日本サッカーの活力とモチベーションを垣間見ることができる」と伝えている。

 さらに、記事は「7回連続でワールドカップに出場する日本のサッカーから何を学ぶべきか」と続け、日本では老若男女問わず、様々な大会が行われていることを紹介し、こう結論づけている。

「要約すると、日本サッカーの成功は、数多くの大会や組織の設立を通じて国民全体の参加を確保しているのが、最も重要な理由のひとつだ。こうした大会とともに、サッカーの盛り上がりに全国的に火がつき、日本サッカーの7大会連続出場を支える力の源となっている。言い換えれば、老若男女を問わず、社会全体のサッカーへの夢を根本的に支えられているのは、競争、システム、そして粘り強さだ」

 このメディアは、中国サッカーと日本との小さくない差を改めて感じたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【関連記事】
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「まじかよ!」「同じ人間か…」元なでしこ永里優希が披露した“上半身裸の肉体美”にファン感嘆!
城彰二が日本代表のW杯メンバーを予想! “常連組”で選外とした3人は? 「久保君は一皮剥けていない」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「大喧嘩をした」なぜ吉田麻也はサンプ主将の叱責に激怒したのか。立ち向かった“真意”を明かす「欧州では、ごめんって言ったら…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ