• トップ
  • ニュース一覧
  • 「モダンサッカーで彼を受け入れる監督はいない」退団希望のC・ロナウドを英紙がばっさり!「復帰が失敗だったと明確になった」

「モダンサッカーで彼を受け入れる監督はいない」退団希望のC・ロナウドを英紙がばっさり!「復帰が失敗だったと明確になった」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月04日

「排除することがユナイテッド再建の最も重要なステップ」

退団を要求したC・ロナウドには辛辣な意見も。(C)Getty images

画像を見る

 得点力を失うかわりに、再建への一歩を踏み出せるということか。クリスチアーノ・ロナウドがマンチェスター・ユナイテッドからの移籍を希望したとの報を受け、英紙『Guardian』のジョナサン・ウィルソン記者は、クラブにとっては前進につながるとの見解を示した。

 昨年夏、ユベントスを飛び出してユナイテッドに復帰したロナウドは、プレミアリーグで18得点、チャンピオンズ・リーグで6得点と、チーム最多のゴールを記録した。

 だが、ウィルソン記者は「2度目のユナイテッドでロナウドの存在感は薄まっている」と評価。「10年という長い低迷の間、ますますノスタルジーに苛まれているクラブにおいて、彼はもっと良かった時代のシンボルだ。彼はセレブなのである。ユナイテッドのマーケティング担当は、彼はブランド認知度を高めると言うかもしれない」との見解を示している。

「その意味で、ロナウドが退団を希望しているというニュースは痛手だ。彼の復帰が失敗だったということが明確になったのである。ユナイテッド混迷のさらなる例とするのは容易だ」
 
 しかしその上で、同記者は「おそらく、ロナウドを除くことは、ユナイテッド再建において最も重要なステップでもある」と続けた。

「(新監督エリク・)テン・ハーフはロナウドと仕事したいと言ったが、それは外向けだと考えられる。ロナウドが移籍し、予算ができて、監督の哲学を植え付けるのが容易になれば、それは確実に安心材料となる。モダンサッカーを望む監督で、ロナウドを受け入れられる者はいない」

 さらに、ウィルソン記者は「ロナウドはあまりに大きな存在で、所属するどのクラブをも小さく見せてしまう。マンチェスター・ユナイテッドですら『FCロナウド』となってしまった。すべてが彼のためなのだ」と、ロナウドの存在が復権を目指す中で障害になり得ると主張した。

「彼がプレーするクラブはどこも、不健全に依存することになる。素晴らしいゴールスコアラーだから、彼が得点できるようにその強みを生かすプレーをする。それが全般的なプレーのパターンを損ね、チームにコントロール力を与える構造をつくるのが困難になり、その結果相手が予測可能なプレーになってしまうのが問題だ。ロナウドのゴールを生み出す力は、さらに悪いシーズンとなることからユナイテッドを守った。だが、彼がいなければ、その必要すらなかったかもしれない」

「ロナウドが去るタイミングになったら、いつだって問題になる。だが、それは解決策の一部なのだ。テン・ハーフにとって良かったのは、ロナウド自身による動きだったことだ。監督が決めて責任を負うわけではない。今大事なのは、できるだけ早く、きれいなかたちでまとめることだ。そうすれば、年を重ねたアナクロなアイコンに煩わされることなく、彼は新時代をつくり始めることができる」

 復帰からわずか1年での退団は、ロナウドとユナイテッドの双方にとって利益があるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
退団要求のC・ロナウド、7番の後継者は新指揮官“愛弟子”のブラジル代表FWか。地元紙が見解!「有名選手の足跡を辿る可能性がある」
「横や後ろへのパスは禁止」「ロッカーでの派閥は完全に排除」マンU新指揮官が5ルールを提示!選手たちの反応は?
「ロナウドがクボを救う」久保建英、本命ソシエダの後退で苦境か。“怪物”が救世主と現地報道!「最も重要な補強のひとつ」
「嫌悪感しかない」FIFA投稿の02年W杯・韓国4強回想動画に批判殺到! アン・ジョンファンのブッフォン踏みつけ衝撃シーンも…「歴史上最も恥ずべき大会」
シャビ監督が余剰人員を整理!バルサでの将来がないと宣告された6選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ