本職のトップ下で輝けなかった香川真司。背番号10のジレンマは続く

カテゴリ:日本代表

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年09月04日

慎重に行き過ぎて外してしまった42分のビッグチャンス。

チーム3点目のゴールにも笑顔はなかった。香川自身も納得できる内容ではなかったのだろう。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 思わず、ゴールポストに蹴りを見舞う。

【PHOTOギャラリー】日本 3-0 カンボジア
 
 触れれば決まるような決定機を外した香川は、苛立ちを隠せなかった。
「慎重に行き過ぎて固くなってしまった。あってはいけないミスだった」
 
 この試合の立ち上がり、香川の動きは総じて悪くなかった。中央の限られたスペースでパスを引き出し、チャンスへの道筋を描いた。サイドに流れて細かいステップで相手をかわし、中距離のクロスを放つなど得意の形も作った。6月のシンガポール戦に比べれば、ゴールの匂いを漂わせる。
 
 そして30分、41分、42分と立て続けにビッグチャンスを迎えた。酒井宏のマイナスのクロスをニアで合わせ、山口とのワンツーを受けて右足を振り抜き、武藤の折り返しを押し込む。しかし、そのすべてを外した。冒頭の苛立ちは、42分のシュート直後のシーンだ。
 
 なんでもない横パスがタッチラインを割るようなレベルの相手に対し、崩しに関わったくらいでは評価できない。大事なのは、しっかりとゴールを奪い切ること。それは、香川本人も十分に承知している。
 
 61分には、そのゴールも決めた。今年1月のアジアカップ・ヨルダン戦以来の代表での得点。それでも、さほど喜びは沸いてこない。ミックスゾーンでの香川は、しきりに反省の言葉を並べた。
 
「チャンスはいっぱいありましたし、僕のは必ず決めなきゃいけないチャンス」
「決められるチャンスを外したことに対する課題は、尽きないと思う」
 
 煮え切らない――。そんな香川を見るのは、これが初めてではない。むしろ残念ながら、日本代表での見慣れた風景になってしまってもいる。
【関連記事】
【日本 対 カンボジア】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評
【セルジオ越後の天国と地獄】ホームでたったの3点。今の日本からはやりたいことが見えてこない
「チャンスの作り方が、あまり上手くない」。エース本田が語った根深き課題とは?
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「バロテッリ復帰によるミラン、本田への影響とは?」
【連載】現地ベテラン記者が香川を密着レポート「見せつけた“特別なクオリティー”」
吉田麻也の鮮やかなミドル弾を巡る問題提起――CBのシュートが「お手本」となる状態は健全か?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ