• トップ
  • ニュース一覧
  • ラモスから“熱烈オファー”もあった城彰二。ヴェルディに憧れた一方で、鹿島ではプレーしたくなかった理由とは?

ラモスから“熱烈オファー”もあった城彰二。ヴェルディに憧れた一方で、鹿島ではプレーしたくなかった理由とは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月21日

ラモス氏から「お前が来てくれれば点が倍取れる」と

1994年のデビューから4戦連続ゴールなど活躍していた城氏に、ラモス氏も高評価していた。(C)J.LEAGUE

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が6月19日、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』に最新コンテンツを投稿。現役時代、プレーしてみたかったチームについて語った。

 まず挙げたのが、ヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ)。「ヴェルディはちょっと別格だった」として、90年初期にはラモス瑠偉氏や三浦知良(鈴鹿ポイントゲッターズ)らを擁して“黄金時代”だったチームを「憧れたし、すごく行ってみたいなと思った」という。当時、ラモス氏と柱谷哲二氏から誘われ、前者からは「お前が来てくれれば点が倍取れる」と言葉をかけられたというエピソードを披露した。

 また、ラモス氏の熱い姿勢にも言及。1998年のフランス・ワールドカップでTVの解説を務めていた同氏は、試合中に笑みを浮かべるなど、城氏の振る舞いを強い口調で批判。この報道の影響もあってか城氏は、帰国直後の空港でファンから水を掛けられた。後に、「ごめん。そういう思いで言ったわけではない」と謝られたと振り返り「熱い人だから」とわだかまりはないことを強調した。
 
 次に挙げたのがジュビロ磐田。98年、中山雅史(現・磐田コーチ)が4試合連続ハットトリックなど36ゴールをマーク。25ゴールを挙げた城氏は得点王になれなかったと悔しがりつつ、当時の磐田は「完成されていた。藤田(俊哉)さんや名波(浩)君がいるから、ボールが出てくる。見ていても、対戦してもすごく面白かった」と賞賛。「プレーしたらどんな風にやれるかな」「高原(直泰)と2トップならどうかとか、考えていた」と明かす。

 また、名古屋グランパスにも興味があったようだ。小倉隆史氏とアトランタ五輪予選で2トップを組んだ際に「すごくやりやすかった。オグさんはどちらかというと抜けるタイプで、おれはポストに入って。コンビネーションがすごく良かった」と回想した。

 一方、プレーしたくなかったチームとして鹿島アントラーズを挙げた。「都内から遠い」と言いつつ、「自分が入っても何ができるか想像つかない。ジーコさんとアルシンドさんのホットラインが凄いから。おれはポストプレーヤーだから。イメージがわかない」と、国内最多20冠の名門クラブには心が引かれなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】「高原と2トップならどうか」城彰二が現役時代にプレーしたかったJクラブは?「ヴェルディは別格だった」
 
【関連記事】
「マリノスにおいでよ」マドリー中井卓大と横浜ルーキー山根陸の“再会2ショット”にファン注目「そんな繋がりがあったとは」
「別の映像があるけど見せられないと。理解不可能」神戸の三木谷会長が再び怒りの投稿、判定への不満収まらず「日本は審判批判はいけないという風土があるが…」
「本当に嫌でした」古橋亨梧がブラジル戦で度肝を抜かれた選手とは?ネイマールとの衝撃エピソードも披露「逆に笑いました」
「今の大迫と久保は選べない」セルジオ越後が選ぶ日本代表のW杯メンバーとは?
「僕を殺したがっていた」メッシに“ブチギレ”された恐怖をパリSG同僚が告白!「家に帰りたかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ