• トップ
  • ニュース一覧
  • 「別の映像があるけど見せられないと。理解不可能」神戸の三木谷会長が再び怒りの投稿、判定への不満収まらず「日本は審判批判はいけないという風土があるが…」

「別の映像があるけど見せられないと。理解不可能」神戸の三木谷会長が再び怒りの投稿、判定への不満収まらず「日本は審判批判はいけないという風土があるが…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月20日

「今回は、徹底的にやらせてもらう」

前日に続いて、PK判定について怒りのツイートをした神戸の三木谷会長。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 怒りが収まらないようだ。

 ヴィッセル神戸の三木谷浩史会長が6月19日、自身のツイッターを更新。前日に続いて、PK判定に対する批判を展開した。

 18日に開催されたJ1リーグの第17節で、神戸は柏レイソルとアウェーで対戦。問題のシーンが起きたのは、1-1に追いつかれて迎えた41分だった。

 神戸のペナルティエリア内で、DF菊池流帆と柏のMF戸嶋祥郎がルーズボールを競り合った際、スライディングをした前者が先にボールに触ったかのように見えたが、その後の接触で後者が倒れると、主審はファウルを宣告。当初はペナルティエリアの外と見なされてFKだったが、VARチェック、オンフィールドレビューも行なった結果、PKとなった。

 これに対し、三木谷会長は試合中に「あれがファール。。。」「いくらなんでも酷すぎると思う」とツイート。1-3で敗れたゲーム後にも、「正式にJ Leagueに抗議文を提出します。VAR を見て、どうしてこの判断になるのか、意味が不明だ」と投稿し、怒りを露わにしていた。

 この投稿には「完全に誤審」「本当に酷い」と賛同の声が書き込まれた一方で、「足裏を見せてのチャレンジは接触が無くても警告の対象」と審判のジャッジを支持する意見も寄せられていた。
 
 そんななか、三木谷会長は試合の翌日に、次のように投稿した。

「結局、日本は審判批判はいけないという風土があるが、俺はそれは違うと思う。人間だから、ミスもあるだろう。うちに有利に働いたこともあるだろう。ただ、それに物申すなということが日本の審判のクオリティが進化しない原因だ。今回は、徹底的にやらせてもらう」

「そして空振った足の踵がボールに先にあたっているようにしか、俺には見えない。違うなら映像を見せてほしい」

「マッチコミッショナーにもし別の映像があるなら見せてくれと言ったら、それはあるけど、見せられないと言われた。俺にはそれも理解不可能だ。誤審は誤審で仕方ない。我々の主張が間違えているなら、その映像を見せてほしい。そしてそれがJリーグの基準ならそれを審判委員会で徹底してほしい」

 この連投ツイートには、「確かに別に角度から見たい」「先にボールに触ってもファウルにはなる」「誤審ではない」といった様々な声が寄せられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】三木谷会長が「酷すぎる」と不満を露わにしたPK献上シーン

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「日本はマイナーに見えるかもしれない。だが…」神戸FWボージャンがJリーグで受けた“衝撃”を母国紙に語る!「ここには優秀な選手がいる」
「平和をもたらしてくれた」イニエスタ妻アンナさんが日本での“驚き”を告白「澄んだ空気と人々が移動するときの静けさ」
なぜ海外で力を発揮できない日本人選手がいるのか。元神戸ビジャの見解は?「ベースの能力はある。ただ、足りないのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ