• トップ
  • ニュース一覧
  • 【釜本邦茂】伊東や三笘に頼るだけでは苦しくなる。日本の攻撃により“怖さ”を出すためには?

【釜本邦茂】伊東や三笘に頼るだけでは苦しくなる。日本の攻撃により“怖さ”を出すためには?

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月15日

もっともっとアタッカー陣はエリア付近でアグレッシブに

チュニジア戦で日本の攻撃を牽引した伊東(右)と三笘(左)だが、相手に読まれていた感も否めなかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 チュニジア戦は0-3の完敗だったが、ブラジル戦はさておき4連戦初戦のパラグアイ戦(4-1)や先日のガーナ戦(4-1)と比べても、テストマッチとしては意義のある試合だったと感じた。何より、相手のチュニジアはパラグアイやガーナよりも数段上だったからだ。
 
 とにかく、チュニジアは球際の競り合いで強かった。五分五分のボールに対して身体を当てて競り合えば、その多くはチュニジアが勝っていた印象だ。日本はフィジカルで少し圧倒される部分が目立った。逆に、ワールドカップ本番前にこれだけの強度を持った相手とできたのは日本にとって良かったと言えるんじゃないか。

 もちろん、前半は日本が先制するチャンスもあった。鎌田や南野に訪れたビッグチャンスを決めておけば、あるいは試合の流れは全く違うものになっていたかもしれない。前半は相手が日本の出方を窺いながら試合を進めていた雰囲気もあったが、後半になると一気にペースを上げて裏のスペースを突く展開に持ち込んできた。その結果、吉田がふたつの失点に絡むミスを犯すことになり、最後は前掛かりになり過ぎた日本の裏を突かれて勝負を決められてしまった。

 日本にも勝機がないわけではなかったが、やはり攻撃のパターンが大外からのクロス一本に頼りがちになっていては、チュニジア相手に決定機を作れてもドイツやスペインといった相手には難しくなるだろう。相手ディフェンスの周りでパスを回して、最終的には伊東からのクロス、三笘の突破力に頼るだけでは厳しくなる。南野にしろ、久保にしろ、アタッカー陣にはペナルティエリア付近に入ったら、もっともっとアグレッシブに仕掛けられるようになってほしい。そのうえで、伊東や三笘にタイミング良くボールが入れば面白くなる。日本の攻撃には、まだまだ怖さが足りないね。

 チュニジア戦は、私もパナスタで現地観戦したが、久しぶりにほぼ満員のお客さんの中で、熱気あふれる代表戦を見ることができた。声を出せない応援ではあるけれども、ワールドカップに挑む日本代表を後押ししようとするファンの熱い想いは感じたよ。日本代表は是非、その期待に応えてあげてほしいね。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】20年越しのリベンジを果たされる…チュニジア戦ハイライト
【関連記事】
「チュニジアの完璧な復讐」韓国メディアは森保Jの惨敗をどう報じた? 失点に絡んだ吉田を「最悪の姿」と酷評
敵国指揮官が「日本の弱点は守備」とズバリ。ミス絡みの失点が連鎖した6月シリーズ。W杯本番までの立て直し策は?
【采配検証】“実験”に慎重を期してきた森保監督のツケが溜まりすぎた6月シリーズ。最も不可解だったのは…
「試合中に指示はないのか」前園真聖が惨敗の日本代表に苦言!「選手に迷いや不安があることが1番良くない」
【三浦泰年の情熱地泰】まだ人生は懸かっていない…本番までに必要な体験だった完敗のチュニジア戦
「皮肉だ」「からかっているかのよう」全失点関与の吉田麻也、セリエA公式の「サンプ守備陣に欠かせない」投稿が物議!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ