「皮肉だ」「からかっているかのよう」全失点関与の吉田麻也、セリエA公式の「サンプ守備陣に欠かせない」投稿が物議!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月15日

「今このツイートは少し鬼畜じゃないか」

吉田が3失点に絡んだチュニジア戦後のセリエAの投稿が反響を呼んでいる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 偶然かどうかは不明だ。ただ、チュニジアに手痛い黒星を喫した日本代表の試合を見たばかりの者なら、勘繰ってもおかしくはないだろう。

 6月14日、日本はキリンカップサッカー2022決勝でチュニジアに0-3と敗れた。スコアレスで迎えた後半、吉田麻也が献上したPKで先制を許すと、その後もミスから2失点して屈している。

 PK献上をはじめ、3失点すべてに絡むかたちとなった吉田には、厳しい声が寄せられている。自身の「個人的なミス」と認めたキャプテンも、ワールドカップに向けて思うところがあるだろう。

 そのチュニジア戦から数時間後、イタリア・セリエAのツイッター公式アカウントは、サンプドリアに所属する吉田の画像を投稿した。「ブルーチェルキアータ(サンプドリア)守備陣の欠かせぬ存在」という一文が添えられている。

【動画】吉田のミスが絡んだ日本の痛恨失点シーン
 今シーズンの吉田はシーズン前半戦で不動のレギュラーだったが、後半戦はマルコ・ジャンパオロ監督の下で出場機会を失った。コンビを組んでいたオマール・コリーや、指揮官と以前も仕事したアレックス・フェラーリからスタメンの座を奪えないまま閉幕を迎えている。それだけに、セリエAの投稿には「コリーとフェラーリ相手にベンチじゃ…」という返信が寄せられた。

 ただ、それ以上に反響を呼んだのが、低調な出来だったチュニジア戦後の投稿になったことだ。セリエAの投稿のタイミングに関して、イタリア語や日本語で次々にメッセージが寄せられている。

「皮肉だ」
「煽りにきてて草」
「このタイミングとかただの煽り」
「今このツイートは少し鬼畜じゃないか」
「まさにからかっているかのよう。タイミングがすごい」

 今月いっぱいでサンプドリアとの現行契約が満了する吉田は、去就が注目されている。今後もセリエAアカウントから投稿されることはあるのか。それとも、噂される日本帰国に向かうのか……。33歳のベテランの決断が待たれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「このタイミングとかただの煽り」物議を醸しているセリエAの投稿

【キリンカップPHOTO】日本0ー3チュニジア|まさかの3失点で敗戦…!キリンカップは準優勝に終わる

【PHOTO】パナソニックスタジアム吹田に駆けつけた日本代表サポーター!
【関連記事】
「試合中に指示はないのか」前園真聖が惨敗の日本代表に苦言!「選手に迷いや不安があることが1番良くない」
【セルジオ越後】負けるべくして負けたチュニジア戦。失点につながるミスも誘われた格好だ。梅雨入りした関西で、日本の戦いもジメジメしていたね
「日本が“誇大広告”を失う」惨敗の森保ジャパンをW杯対戦国スペインのメディアはバッサリ!「主将は眠りに落ちた」
「なあ。サッカーやるなら上目指せよ」本田圭佑の投稿に森保ジャパン戦士が反応!「日本代表のことでしょうか?」
「ゲームプランが一気に崩れた」城彰二が鎌田大地の“決定機逸”に苦言。周囲との連係も「上手くいっていなかった」と指摘

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ