久保建英が「企業秘密です」と意味深。誕生日でメンタル面に大きな変化が?

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2022年06月10日

「なんで俺だけっていう、焦りは少しあった」

ガーナ戦でA代表初ゴールを挙げた久保。撮影:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本サッカー界が、長く待ち望んだ瞬間だった。6月10日のガーナ代表戦(キリンカップサッカー準決勝)で73分、久保建英が三笘薫からのクロスに左足で合わせてゴールネットを揺らしたのだ。
 
 2019年6月のエルサルバドル戦で日本代表デビューした久保だが、約3年間でゴールもアシストもゼロ。4試合が組まれている今回の6月シリーズは、2日のパラグアイ代表戦は途中出場したものの存在感を放てず、6日のブラジル代表戦は出番なしに終わっていた。
 
 しかしこのガーナ代表との試合では、インサイドハーフとして攻守に躍動。Aマッチ初ゴールまで決めて見せた。16試合でゴールやアシストという明確な結果を残せなかったことについては、本人も焦りがあったという。
 
「周りの選手がどんどんゴールを決めていくなか、僕はシュートがブロックされたりわずかに外れてしまったりで。なんで俺だけっていう、焦りは少しあった」
 
 ただ、パラグアイ戦後に迎えた誕生日(6月4日)をキッカケに、メンタル面で大きな変化あったという。
 
「パラグアイ戦の後に誕生日があって、部屋で色々と考えた結果、気持ちが吹っ切れました。そこから練習でもプレーが軽くなったし、今日も軽くプレーできました。21歳になって何か変わったかなと思います。具体的にどんな変化が? それは秘密です、企業秘密なんで」
 
 心身両面で吹っ切れた久保は、6月シリーズ最後となる14日のチュニジア戦でも活躍し、カタール・ワールドカップのメンバー入りに向けてアピールできるか。要注目だ。
 
取材・文●白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

【動画】久保建英の記念すべき代表初ゴール!

【PHOTO】ついにA代表初ゴール!ピッチを縦横無尽に駆け回り存在感を発揮した久保建英!
 
【関連記事】
【日本4-1ガーナ|採点&寸評】三笘の圧巻の突破力は相変わらず。嬉しい初ゴールの久保、気合十分な堂安らもアピール
【セルジオ越後】久保の初得点も騒ぐことじゃない。普通は代表に呼ばれないレベル。W杯のレギュラーまで道はまだ遠いよ
「俺が出ればもっと…」久保建英の日本代表初ゴールは、ブラジル戦の悔しさが生んだ?
久保建英との連係について堂安律は「ワクワクする」。「信頼は変わらない」と熱いコメントも
「犯してはいけないミスもある」解説陣はガーナ戦の失点シーンに苦言も「飛び込む姿勢が素晴らしい」日本の2点目を称賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ