「俺が出ればもっと…」久保建英の日本代表初ゴールは、ブラジル戦の悔しさが生んだ?

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2022年06月10日

「打った瞬間に入ったかなと思いました」

ガーナ戦でついにA代表初ゴールを挙げた久保。撮影:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表17試合目で待望の初ゴールを挙げたのが、久保建英だ。6月10日のガーナ代表との一戦(キリンカップサッカー準決勝)で73分、三笘薫からのクロスに左足で合わせてゴールネットを揺らした。
 
 試合後、メディア取材に応じた久保は、初ゴールについて「代表ではなぜかああいう場面ではテンパってしまうことが多かったんですが、今回は落ち着いていたし、こぼれてくる予感がしてた。打った瞬間に入ったかなと思いました勝手に」とコメント。ゴールパフォーマンスがやや抑え気味だったことについては、次のように語った。
 
「何をしようか迷ったんですが、そこまでの余裕がなくて、みんなが喜んでくれたのでもういいかなと。まずはパスをくれた三笘選手のところにいきたいと思っていたので、満足はしています」
 
 この日は攻撃のみならず守備でも小さくない貢献を果たし、フル出場した久保。この活躍の裏にあったのは、出番なしに終わったブラジル代表戦(6月6日)の悔しさだったという。
 
「ブラジル戦はめちゃめちゃ辛かったです。なんで出してくれないんだ、俺が出ればもっとやれたのにと思っていました。だけどそれはもう、試合に出ていない僕が言っても負け惜しみなので。練習から自分ができることをやっていこうと、めちゃくちゃ気合いを入れた。だから少し運が味方してくれたかなとも思うし、実際に調子は良かったです」
 
 久保にとってこのガーナ代表との一戦は、カタール・ワールドカップのメンバー入りに向けて、大きなアピールとなったのは間違いない。
 
取材・文●白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト編集部)



【PHOTO】ついにA代表初ゴール!久保建英がピッチを縦横無尽に駆け回り存在感!

【PHOTO】ノエビアスタジアム神戸に駆けつけた日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
【日本4-1ガーナ|採点&寸評】三笘の圧巻の突破力は相変わらず。嬉しい初ゴールの久保、気合十分な堂安らもアピール
久保建英との連係について堂安律は「ワクワクする」。「信頼は変わらない」と熱いコメントも
「このまま一生入らないんじゃないかなと」21歳久保建英、17試合目で待望のA代表初ゴールに安堵! 鎌田のアドバイスが効いた!?
「選手が変わっても機能する」森保監督が4発快勝のガーナ戦に手応え! チュニジア戦は「誰が出ても勝ちに行く」
「久保きたああああ」森保ジャパンはガーナに4発快勝! A代表初ゴールにファン歓喜「前田大然、速すぎて見えなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ