• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ブラジルを苦戦させた」韓国メディアが森保Jを絶賛!「世界最強相手に見事」と評価、大敗した自国代表との比較も

「ブラジルを苦戦させた」韓国メディアが森保Jを絶賛!「世界最強相手に見事」と評価、大敗した自国代表との比較も

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2022年06月07日

「日本、ブラジル相手に踏ん張った敗北」

日本はブラジルに0-1の敗戦。強豪国相手に1失点に抑えた森保ジャパンの守備を韓国メディアが絶賛した。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 強豪ブラジル代表に0-1で敗れた日本代表の試合結果は、韓国でも一般紙からスポーツ新聞、テレビ局まで、各メディアでこぞって報じられている。

「ブラジル、ネイマールのPKゴールで日本に1-0の勝利」(一般紙『ハンギョレ新聞』)
「ネイマールPK決勝ゴール…ブラジル、日本の守備を突破して1-0の辛勝」(スポーツ紙『スポーツ東亜』)
「ネイマール、またPKゴール…ブラジル、日本を1-0で制圧」(テレビ局『SBSニュース』)

 ブラジルは6月2日、韓国・ソウルで韓国代表を5-1で下したこともあって、「韓国を5-1で撃破したブラジル、日本に1-0の勝利」(一般紙『国民日報』)、「韓国は4点差だったのに…日本、ブラジル相手に踏ん張った敗北」(ネットメディア『スポーツ韓国』)と報じるメディアも多かった。

 そんななかでネットメディア『OSEN』は、「4名が変わったブラジル、日本の守備の前では韓国戦のような決定力を失跡」と題して、韓国戦と日本戦ではブラジルのメンバーに変化があったことに注目した。
 
 韓国戦では先発しなかったGKアリソン(リバプール)やヴィニシウス・ジュニオール(R・マドリー)、ルーカス・パケタ(リヨン)、ラフィーニャ(リーズ)らを取り上げつつ、「ブラジルは現時点でのベストと言える布陣でスタートした」と紹介したあとで、「ブラジルは韓国戦同様、前方から強いプレスを仕掛けた。しかし、日本の速いパスプレーの前では特段の圧迫は与えられなかったし、日本の守備もブラジルに決定的な場面を与えなかった」と分析した。

 続けて、「韓国がファン・ウィジョのゴールで得点を記録したのとは異なり、日本はブラジルを相手にゴールを決められなかった。しかし、韓国よりもブラジルの守備を脅かした。伊東純也ら右サイドの攻撃を武器に、何度もクロスでブラジルを攻め立てた」と評価した。

 さらに、「日本も韓国のように守備陣営で何度かミスを犯した。しかし、ミスが直ちに失点につながった韓国とは異なり、日本は適切なファウルでブラジルの攻撃の流れを遮断した。ネイマールに決勝ゴールを許して敗れたものの、世界最強のブラジルを相手に見事なパフォーマンスを見せてくれた」と締めくくったほどだ。
 
【関連記事】
「なんという恥だ」森保Jに辛勝のブラジル代表に辛辣批判!「ネイマールはPKしか決めないじゃないか」
「怒ったソン・フンミンはもっと怖かった」韓国エースが日本人主審の判定に不満→怒りのFK弾に母国注目!「力ずくで抗議をした」
「日本戦は寝そうになった」元柏のブラジル代表OBカレッカに、セレソンと対戦した“日韓の違い”を訊く!「韓国はとても軽快で…」【現地発】
「日本人歌手による斬新な解釈だ」ブラジル国歌斉唱シーンが地元ファンに大反響!「カワイイ歌に聞こえた」
「俺が監督なら1点は取れた」本田圭佑は森保Jのブラジル戦をどう見た?「特によかった」と評価したのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ