• トップ
  • ニュース一覧
  • 【采配検証】勝利を掴み取る策が見えなかったブラジル戦。森保監督には確実な前進を見込める指針を掲げて欲しい

【采配検証】勝利を掴み取る策が見えなかったブラジル戦。森保監督には確実な前進を見込める指針を掲げて欲しい

カテゴリ:日本代表

加部 究

2022年06月07日

「まだまだ圧倒的な差がある」のが現状

力の差が一目瞭然だったブラジル戦。勝利するための策が見えなかった印象だ。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 0-1 ブラジル/6月6日/国立競技場

 力の差は一目瞭然だった。

 ブラジルは90分間を通して、ペナルティエリア内でのボールタッチが60回を超えたのに対し、前半の日本はセットプレーからのヘディングによる2度だけにとどまり、最後まで1度も枠内にシュートを飛ばせなかった。

 日本も序盤は前からプレッシングに出ようという姿勢を見せ、開始早々には相手の左サイドで詰め切り、エデル・ミリトンに蹴らせて板倉滉が奪取に成功している。だが格上のブラジルがその後も果敢にボール奪取に出たのに対し、日本はミドルゾーンで待ち構える戦い方に変えてしまう。

 これで総体的な個々の力量の違いは一層浮き彫りになった。最終ラインから余裕を持って組み立てるブラジルは、絶対にボールを奪われない技術に創意をおりこみ、怒涛の攻勢を仕掛けてくる。一方で日本は、まず頼みの伊東純也がギリェルメ・アラーナにしっかりと対応されると、縦への仕掛けが消え、長友佑都のインナーラップで何度かは脅かすも、ほぼエリア内に侵入する術を失った。
 
 日本代表選手たちも底上げはできている。だが同じ欧州組でも、ブラジルが頂点レベルのエース級の選手を揃えているのに対し、日本で同等レベルのレギュラー格なのはアーセナルでプレーする冨安健洋だけだ。端的に個で相手をはがせるタレントが不在で、格の違いがそのままチーム力の差として反映されてしまった。

  それでも遠藤航は「相手も本来のコンディションではない」と感じていたし、吉田麻也も「本番はこんなもんではない」と見ている。

 率直にブラジルに限らず、ワールドカップで戦うスペインもドイツも明らかに格上で、試合後に三笘薫が語ったように「1試合だけなら勝てたり引き分けたりできるかもしれないが、まだまだ圧倒的な差がある」のが現状なのだが、それを踏まえたうえで本番のW杯では何を残そうとするのか。まだ日本代表では、この肝心なポイントが絞り切れていないように見える。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】せっかくのブラジル戦、もったいないことをしたね。“負けないためのサッカー”では世界じゃ勝てないよ
「日本戦は寝そうになった」元柏のブラジル代表OBカレッカに、セレソンと対戦した“日韓の違い”を訊く!「韓国はとても軽快で…」【現地発】
「日本人歌手による斬新な解釈だ」ブラジル国歌斉唱シーンが地元ファンに大反響!「カワイイ歌に聞こえた」
日本サポーターの振る舞いをブラジル人記者が称賛! 「大型スクリーンに表示されると…」
「なんという恥だ」森保Jに辛勝のブラジル代表に辛辣批判!「ネイマールはPKしか決めないじゃないか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ