• トップ
  • ニュース一覧
  • 「悔しかった」五輪落選にA代表1年未招集…森保J復帰の菅原由勢を支えたAZ同僚の言葉「大丈夫、お前ならすぐに代表に行ける」【現地発】

「悔しかった」五輪落選にA代表1年未招集…森保J復帰の菅原由勢を支えたAZ同僚の言葉「大丈夫、お前ならすぐに代表に行ける」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2022年05月23日

「初招集、久々に選ばれた、ずっといるとかは関係ない」

代表合流の前に、AZで残り2試合、ビッグマッチを残している菅原。(C)Getty Images

画像を見る

 5月22日に行なわれたオランダリーグ・プレーオフ準決勝第2レグで、AZがヘーレンフェーンを2−0で下した。2試合合計4-3と上回り、フィテッセとの決勝戦を戦うことになった。この試合の勝者が来季の欧州カンファレンスリーグに出場する。

 AZの菅原由勢は1−0とリードして迎えた61分から出場し、5バックの右ウイングバックとしてプレー。87分からアディショナルタイムを含む8分間は右CBを務めて、ヘーレンフェーンの反撃を凌いだ。

 今季の菅原は開幕から45試合連続出場を果たしていたが、オランダ・リーグ最終節のRKCでは出番がなく、記録が途絶えてしまった。今回のプレーオフ準決勝第1レグでは84分からの出場に留まった。

「スパルタ戦(第31節)で膝を蹴られてちょっと」と、ヘーレンフェーン戦では左膝にテープを貼りながらプレーした菅原が言った。

「僕は『別に先発でも良い』ということを監督に話しました。昨日もいろんなプランを話したりして、監督とコミュニケーションを取りながらやってます。自分のことを使いたいと思ってくれいるだけでも嬉しいですよね」
 
 20日に発表された日本代表のメンバーに菅原の名前があった。彼にとって、2021年5月以来約1年ぶりのA代表だ。

「代表はいつも勝負。ずっと座っていられる椅子があるわけではない。初招集、久々に選ばれたとか、ずっといるとか関係なく毎回競争があるべきだと思います。特に今回はワールドカップ前で、いろんなものを成熟させていかないと思いますが、僕が代表に行く以上は、自分のパフォーマンスを最大限に出さないといけない。今シーズンやってきたことを含め、自分が持っているものをすべて出せたら良いなと思いますね。いい対戦相手でもあるので」

 右SBのレギュラーである酒井宏樹(浦和)が右足第5中足骨の手術を受けて試合に出られないことから、予てから「日本代表の6月シリーズでは菅原の代表復帰が濃厚」という情報が駆け巡っていたが、そのとおりの代表招集となった。

「どの大会でもイレギュラーなことがたくさん起こる。ブラジル大会のときは、本番前に内田篤人さんが怪我をした。ロシアの前には監督が交代した。もちろん、自分にも起こるかもしれないし、他の選手が怪我をするかもしれない。そのことは誰にも読めない。誰にもチャンスはあると思います。

 今回、僕は自分の力を見せつけて、強豪相手にどこまでプレーをすることができるかやるだけ。予測不可能な部分はありますが、そこはすべて準備に尽きると思う。本当に考えながらやれたらなと思います」

【PHOTO】W杯メンバー入りをかけた4連戦!6月の強化試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介
【関連記事】
「選ばないほうが良かった」城彰二が日本代表28人選出に持論!「サプライズ」は伊藤洋輝の初招集ではなく…
英誌がW杯の日本代表メンバーを一部予想!“当確”にした6選手は? 伊東、冨安、遠藤らは入らず
「笑える!パンツ一枚ってギャハハ」残留に歓喜の久保建英、まさかの姿でダンスを披露!「ノリノリやんけ」
「えっ冨安呼ぶん?」6月シリーズの日本代表28人が発表! 堂安&鎌田の復帰、伊藤洋輝の初選出に反響。一方で「意地でも呼ばないのか」という声も
【森保ジャパン最新序列】大迫不在のCFはアピール合戦へ。久保、鎌田らの活用法も定まるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ