• トップ
  • ニュース一覧
  • 【柏】ACL、第2ステージで結果を残せるか? 吉田監督の抜擢で始まった育成組織・トップ一貫化への道

【柏】ACL、第2ステージで結果を残せるか? 吉田監督の抜擢で始まった育成組織・トップ一貫化への道

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2015年08月25日

国内だけでなく海外でも好成績を収めた“柏アカデミーのゴールデンエイジ”。

今季柏に復帰した武富もU-18時代に吉田監督の薫陶を受けたひとり。指揮官の提唱するスタイルを体現するキーマンだ。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2年ぶりのACLベスト8を達成した柏は、8月25日に広州恒大との準々決勝第一戦に臨む。下部組織で実績を残し、今季トップチームの指揮官に抜擢された吉田監督は、現在の柏を語るうえで外せないキーマンだ。育成アカデミーとトップの一貫化を図る柏の挑戦が注目される。
 
【ACL PHOTOハイライト】柏 1-3 広州恒大
 
 今季柏のトップチームに所属する全28名のうち、実に15名がアカデミー出身だ。ここに現時点で2種登録されているU-18所属の選手を含めれば、アカデミー出身選手は18名にも上る。おそらくこれはJリーグのなかでも突出した数字であろう。そしてこの数字は、今後も年々少しずつ伸びていくと思われる。
 
 こうして柏が毎年安定してアカデミーから選手を供給できている要因は、その育成組織の性質にある。
 
 転機となったのは2003年だ。現在トップチームの指揮を執る吉田達磨監督がアカデミーのコーチに就任。後に“柏アカデミーのゴールデンエイジ”と呼ばれる工藤壮人、武富孝介、酒井宏樹(現ハノーファー)の代を受け持ち、現体制へと邁進することとなる。
 
 吉田監督は、U-15の監督を務めていた当時から「ボールとスペースを支配するサッカー」を志向し、それを工藤たちの代が具現化させ、国内だけでなく海外のトーナメントでも好成績を収めていった。
 
 それまでは、各カテゴリーのそれぞれのコーチの哲学を下に、異なる方針で育成が行なわれていたが、カテゴリーが変わる度に方針が変わっては選手育成の妨げになると、アカデミー全体が次第に吉田監督の目指すスタイルへ傾斜していった。
 
 当時、工藤らの世代が見せた統率されたパスをつなぐサッカーは、育成年代にしては驚くべき組織力を誇ったことから、「小学生時代から同じメンバーでプレーしているからできること。レイソルを離れて他のチームでプレーするのは難しい」と、外部からは疑問視する声も挙がっていた。だが、吉田監督の発想はむしろその逆だった。
「自分が監督じゃないとプレーできない選手ではなく、どんな監督の下でも重宝される選手でなければいけない」
 
 これは、吉田監督がU-18の監督を務めていた当時に残したコメントだ。どんなスタイルのサッカーでも、どんな監督の下でもプレーできるように、選手たちの技術レベルを高め、常に思考を巡らせてサッカーと向き合い、戦術理解度というよりは“サッカーIQ”なるものを高めておく。こうしたコンセプトも、「ボールとスペースを支配する」というサッカーのスタイルとともに、アカデミーが現在共有する哲学のひとつである。

今季から柏の指揮を執る吉田監督は、2003年からコーチングスタッフとして柏入り。柏は10年以上の年月をかけて現体制を築き上げてきたことになる。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【柏】ACL広州恒大戦スタメン予想/大谷が別メニュー調整。キャプテン不在となれば苦戦は必至か
【柏】 ステージ首位浮上の立役者。武富を支える“無心の極み”
【柏】広島相手に完勝。吉田監督が仕掛けた3つの“罠”
【柏】チームメイト、指揮官が絶賛する大谷の存在感。水原戦最大の勝因は背番号7の復帰だ
【名古屋】小川が代表コンビの永井と川又を容赦なく叱責。「とにかく自分がボールを受けることに必死過ぎる」
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】「映画のようだった」川崎戦 湘南はなぜ、面白い試合ができるのか
【J1採点&寸評】2ndステージ・8節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ