• トップ
  • ニュース一覧
  • 【柏】ACL広州恒大戦スタメン予想/大谷が別メニュー調整。キャプテン不在となれば苦戦は必至か

【柏】ACL広州恒大戦スタメン予想/大谷が別メニュー調整。キャプテン不在となれば苦戦は必至か

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年08月25日

クラブワールドカップ出場の目標実現に向けて、絶対に負けられない一戦に。

リーグ8節の松本戦で脳震盪を起こした左SB輪湖の代役は藤田が濃厚。前日練習で別メニュー調整だったキャプテンの大谷が万が一出場できないとなれば、柏にとっては大きな痛手だ。

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)が8月25日から再開。翌26日開催を含む準々決勝4カードで、最も早くキックオフを迎えるのが柏対広州恒大の一戦だ。柏はホームで2013年のACL王者を迎え撃つ。前日練習はまだ日差しの強い15時に始まり、公開された冒頭15分の練習では、8人1組でのパス交換、ワンツー、8対4(7対4)でのパス回しが行なわれた。
 
 広州恒大とは2012年、13年と計4度対戦し、1分3敗。特に13年の準決勝では2戦合計1-8(第1戦/●1-4、第2戦/●0-4)と大敗を喫した相手であり、当時のACLを経験したメンバーは「広州は自分たちが乗り越えなければいけない壁」(大谷秀和)、「ある意味ACLの戦いがあの時から止まっている」(工藤壮人)と待ち望んでいたリベンジに向けて、モチベーションは高い。
 
 気になるのは、前日練習で別メニュー調整だったキャプテン大谷の状態だ。吉田達磨監督によれば、8日間でリーグ戦3試合(7節の広島戦は86分で交代も、ほぼフル出場)を戦い、「疲労性の張り」があるとのこと。
 
 軽いランニングやボールを触る姿を見れば大事には至らない模様だが、「経過は見ないといけない」「明日は一番フレッシュなメンバーがピッチに立つ」という指揮官の言葉を率直に受け取れば、スタメン落ちも覚悟しなければいけないかもしれない。その場合は、水原三星との対戦でゴールを決め、チームをACL準決勝進出に導いた小林祐介が代役か。
 
 左SBはレギュラーの輪湖直樹が脳震盪で経過観察中のため、8節の松本戦で交代出場した藤田優人が入ることが濃厚。最終ラインはその他、鈴木大輔、エドゥアルド、キム・チャンスと第2ステージで堅い守備を構築するメンバーが中心となるだろう。3トップはCFに工藤かエデルソンが入るパターンが考えられるが、いずれにしても前線3人で流動的にポジションチェンジしながらゴールを狙っていくはずだ。
 
 一方の広州恒大は、FWリカルド・グラル、MFパウリーニョ、8月15日の上海申花戦で負傷したFWエウケソンらブラジル代表が順当に登録メンバー入り。同じくブラジル代表で注目のFWロビーニョは登録メンバーから外れたが(遠征には帯同)、韓国代表DFキム・ヨングォンのほか、DFファン・シャオティンら中国代表を複数擁する巨大戦力を誇る。
 
 試合展開を問われた吉田監督は、以下のように答えている。
 
「お互いにアジアの経験を持ったチーム。イメージとしては派手に撃ち合うのではなく、お互いを見極めながら戦う試合になる。(広州恒大に)小細工が通用するとは思っていない。我々の基礎に立ち返って、真剣に戦えるか」
 
 クラブ史上2度目のクラブワールドカップ出場を目指すうえで、まずはホームでの第1戦を落とすわけにはいかない。勝利で勢いをつけ、敵地に乗り込めるか。チケットがすでに完売している“アジア最強チーム”との一戦は、大いに盛り上がりそうだ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

全体練習を回避した大谷。前回対戦の13年も出場停止と故障で出場できずチームは大敗を喫しているだけに、本人も期するものはあるはずだが……。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

13年の対戦では、エウケソン(9番)らに2戦合計8ゴールを浴びて大敗。「DFとして悔しかった」と話す鈴木(4番)は「チームとしても、個人としても新しいチャレンジになる」と意気込む。 (C)Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【柏】エース戦記 | 工藤壮人「レイソルは日本のプライドを背負わないといけない」
【柏】 ステージ首位浮上の立役者。武富を支える“無心の極み”
【柏】広島相手に完勝。吉田監督が仕掛けた3つの“罠”
【柏】13年ブラジル全国選手権得点王のエデルソンがJリーグデビュー。「雰囲気はあった」(吉田監督)
【柏】工藤壮人――エースナンバー9の新たなスタート

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ