• トップ
  • ニュース一覧
  • 成長著しい東京国際大のエースストライカー! 師岡柊生が大学で手に入れた新たな武器「一気にプレーの引き出しが増えた」

成長著しい東京国際大のエースストライカー! 師岡柊生が大学で手に入れた新たな武器「一気にプレーの引き出しが増えた」

カテゴリ:大学

安藤隆人

2022年05月21日

チームの快進撃を牽引する攻撃の中枢

6連勝中の東京国際大の攻撃を牽引する師岡。ずば抜けたアジリティとフィジカルの強さ、足もとの技術を持つ。写真:安藤隆人

画像を見る

 いま、大学サッカーにおいて最も旬な男と言っていいだろう。

 関東大学サッカーリーグ1部で今季、開幕から破竹の6連勝を飾り、首位をひた走る東京国際大のエース師岡柊生(4年)は、躍動感溢れるプレーで注目を浴びている。

 師岡の持ち味は、ずば抜けたアジリティとフィジカルの強さ、足もとの技術を活かしたドリブルと球際の強さにある。スピードで軽やかに相手をかわしたかと思えば、2人のDFに囲まれてもフィジカルで活路を見いだし、強引な突破も繰り出せる。ゴール前のスペースの察知力にも長け、一瞬で相手DFの裏に入り込み、そのあとのシュートとパスの判断も非凡なものを持つ。

 187センチの大型ストライカー佐川洸介との2トップは相性抜群かつ強烈で、得点ランキングでは佐川が1位タイの4ゴール、師岡が3位タイの3ゴールと、2人で7ゴールを叩き出している。加えて師岡はアシストランキングでも1位タイの2本と、まさにチームの快進撃を牽引する攻撃の中枢となっている。
 
 6連勝を決めた第6節の国士舘大戦(〇1-0)では、相手は佐川に1枚、師岡に2枚のDFを当てて、『2トップ封じ』をしてきた。

 かなり厳しいマークがついていたが、それでも師岡は、卓越した強度と精度の高いスプリントで何度かフリーで裏へ抜け出したり、見事なポストプレーで攻撃の組み立てに参加するなど、リズムメーカーとしても存在感を放った。

 1−0で迎えた78分には退場者が1人出て数的不利となったが、師岡は最後まで運動量を落とすことなく、前線からのプレスとプレスバックを献身的に行ない守備面でも貢献し、完封勝利に貢献した。

「マークに来るのは分かっていたので、裏に抜け出すだけではなく、落ちてボールを受けたり、サイドに散らすプレーを意識しました。いままで以上にきつい相手だったので、ここで接戦を勝ち切れたのは大きいと思います」

 こう試合を振り返った師岡は、山梨の日本航空高出身。高校時代はポストプレーと裏抜けが光るストライカーで、高校3年次の選手権では10番を背負ってチームをベスト8に導いた。しかし、プロから声はかからなかった。

 それもそのはずで、頭角を現し始めた2年次に負傷を繰り返し、アピールのチャンスだった選手権予選は怪我で入院。チームの県予選敗退を結果で知ることしかできなかった。高3になってもインターハイの本大会には出場できず、リーグ戦も県リーグと、師岡が注目を集めることはなかった。
 
【関連記事】
U-21日本代表候補を2-0で撃破した全日本大学選抜が強い。守備では広島加入内定DFが、攻撃では柏加入内定MFが活躍
U-21代表の前に立ちはだかった東京国際大MF落合陸。「プロを経験しながら大学で戦う」なかで抱いた新たな野望
「日本が大好き」浦和ユンカーがタクシー運転手の“神対応”に感激!「とんでもない奇跡」とファンも驚愕
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…
「数が足りないなんて信じられない。なぜだ?」南野拓実らの“優勝メダルなし問題”にクロップ監督が苦言! FAに異例の要求

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ