• トップ
  • ニュース一覧
  • 「鳥肌が立った」「ちょっと別次元」城彰二が“思い出に残るスタジアム”ベスト3を明かす!日本から唯一選出したのは…

「鳥肌が立った」「ちょっと別次元」城彰二が“思い出に残るスタジアム”ベスト3を明かす!日本から唯一選出したのは…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月16日

「こんなに肌と音で感じられる競技場はなかなかない」

元日本代表の城氏が明かした印象的なスタジアムは? (C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が5月14日、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で、最新コンテンツを公開。「自身がプレーした思い出に残るスタジアムのベスト3」を発表した。

 1996年のアトランタ五輪や1998年のフランス・ワールドカップに出場し、ラ・リーガでもプレーした城氏が第3位に挙げたのが、ブラジルの聖地マラカナンだ。

「すごく歴史があって、南米では聖地と言われている。俺たちの時代、小さい頃は南米に憧れがあった」と切り出した城氏は、こう続けている。

「(日本)代表の合宿でアルゼンチン、ブラジル遠征があって、その時に練習試合をさせてもらった。なかなか入れないよ。小さい頃から見ている競技場だったから、凄いなと。大観衆の中でやりたかったけど、200~300人ぐらいしかいなかった。大観衆の熱気を想像しながらプレーしていた」
 
 2位には、イレギュラーで、レアル・マドリーの本拠地サンティアゴ・ベルナベウと三ツ沢公園競技場(ニッパツ三ツ沢競技場)の2つをセレクトした。

 バジャドリー時代にプレーした前者については、「世界でも屈指のスタジアムと言われていて、ロッカールームも入ったし、プレーもした」と話し、ピッチに立った者でしか分からない特徴を明かした。

「水はけがすごくいい。なぜかというと、センターサークル付近から傾斜になってる。実際に立つと、何か違う感じがして、ハーフタイムに訊いたら、みんな(傾斜になっていることを)知ってて。当時は、芝が短くカットされて、とにかくボールが走った。リーガの最終戦で、1-0で俺たちが勝った。それもプラスして良かったな」

 横浜F・マリノスや横浜FC時代のホームスタジアムでもあった後者については、日本から唯一選んだ理由をこう述べている。

「好きだね。(客席と)超近い。雑談しているのが聞こえてくるぐらい。収容人数は1万5000人ぐらいなんだけど、一体感がすごく好きで、ボールを蹴った音とか身体がぶつかる音とか、審判に文句を言っている声とか全部聞こえる。だから生々しい。こんなに肌と音で感じられる競技場はなかなかない。いろいろな競技場があるけど好き」

【動画】城彰二がW杯出場メンバーから選んだ「日本代表の歴代ベスト11」をフォーメーションでチェック
【関連記事】
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「闘莉王と組ませたら喧嘩する」城彰二が“日本代表の歴代ベスト11”を選出!中田英が選外の中盤は? 森保Jからセレクトした2選手は…
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」
「戻れるならもう1回やり直したい」城彰二が若き日の女子アナへの“ひどい仕打ち”を懺悔「引退してから謝った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ