「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月04日

「とにかくメンバーに残りたいという思いはあった」

南アフリカW杯についてのエピソードを明かした内田氏。(C)DAZN/Suguru Saito

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回で、2010年の南アフリカ・ワールドカップ時のエピソードを明かした。

 この回には、その10年W杯と4年後のブラジル大会で共闘した今野泰幸(南葛SC)がゲスト出演。内田氏から「南アフリカの時は覚えてます?」と聞かれると、次のように回顧した。

「直前のコートジボワールとの試合で(右足の)内側を怪我して。(日本帰国も)頭をよぎった。痛さはあったけど、ワールドカップなんてそんな簡単に行けない。この先どうなるかわからないし、とにかくメンバーに残りたいという思いはあった」

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 日本代表では守備のスペシャリストとして93キャップを刻んだ名手は、「病は気からというけど、2日したらもう走ってた。テーピングをガチガチにして、絶対にメンバーに入りますよというアピールをしていた」と振り返った。

 その時点で、すでに23人の本大会登録メンバーには選ばれていたが、今野が急ピッチでアピールしたのは、気になる存在がいたからだという。

「サポートメンバーの香川真司が、めちゃくちゃ調子良くて」

「香川真司がいちばん上手かった。コイツすげえなと思ってましたもん。俺ら23人をチンチンにしてた」と内田氏が同調すると、今野はこう続けている。

「怪我をしたので、僕がアウト、香川真司がイン、がよぎった」

 ちなみのその大会のサポートメンバーは、セレッソ大阪の香川のほか、酒井高徳(新潟)、山村和也(流経大)、永井謙佑(福岡大)の4人だった(所属は当時)。本大会には選出されなかったとはいえ、ドルトムントへの移籍が決定していた香川は、一目置かれる存在だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】生中継中にまさかのアクシデント!内田篤人に近づいてきたのは…

【PHOTO】重要な2連戦!埼玉スタジアムに駆けつけた日本代表サポーター!
【関連記事】
「取りどころがない」ボール奪取の名手・今野泰幸が“奪えなかった3人”とは? 内田篤人も感嘆!「やっぱ凄いんだなぁ」
「凄いなぁと思って」内田篤人と今野泰幸が絶賛した“日本人ボールハンター”は?「強いし、本当にうまい」
「みんな忘れていると思う」城彰二がサウジ撃破に沸く風潮に物申す!中国戦で苦言の長友佑都については…
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」【2021総集編】
「ピカイチだった」内田篤人が絶賛したサウジ戦の“影のMVP”は? 「テレビでは扱いにくいんですけど…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月7日発売
    2022-23シーズン到来!
    新・主役候補TOP50
    話題沸騰のタレントを一挙公開
    カタールW杯ガイドブックも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ