• トップ
  • ニュース一覧
  • 英BBCがセルティックの日本人トリオを激賞!「古橋はどれだけ得点を量産するんだ?」「旗手と前田は休むことなく…」

英BBCがセルティックの日本人トリオを激賞!「古橋はどれだけ得点を量産するんだ?」「旗手と前田は休むことなく…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月13日

「地球を横断しながら67試合に出た」

セルティックで戴冠を果たした(左から)井手口、前田、旗手、古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 アンジェ・ポステコグルー監督の就任1年目でスコットランドの王座に返り咲いたセルティックに、日本人選手たちが大きく貢献してきたのは言うまでもない。

 オーストラリア人監督は昨夏、ヴィッセル神戸から古橋亨梧を獲得。すると、古橋はシーズン前半戦でゴールを量産し、リーグカップ決勝戦で2ゴールを挙げてチームにトロフィーをもたらすなど、一気にブレイク。スコットランドサッカー界とセルティック・サポーターの新たなアイドルとなった。

 古橋の活躍が後押しとなり、ポステコグルーは冬のマーケットで横浜F・マリノス時代の教え子である前田大然や、川崎フロンターレから旗手怜央、ガンバ大阪から井手口陽介を獲得。かつて中村俊輔や水野晃樹が在籍したセルティックには、合計4人の日本人選手が所属するようになった。

 井手口はデビュー直後に負傷離脱を強いられたこともあり、思うように出場機会を得ることができなかったが、前田と旗手はそれぞれタイトル獲得に貢献した。

 前田はデビュー早々に初ゴールを決めると、電光石火のスピードと、労を惜しまない献身的な運動量で高い評価を受けた。旗手は徐々に疲労の色を隠せなくなっていったものの、2月のレンジャーズとのダービーで2得点・1アシストと活躍するなど、特に加入当初に大きなインパクトを残した。

【動画】古橋も大はしゃぎ!優勝を喜ぶセルティックの選手たち
 英公共放送『BBC』は5月12日、「セルティックの監督は、キョウゴ、ハタテ、マエダにこれ以上を求めることができなかっただろう」と、3人の日本人選手たちを称賛している。

「キョウゴは実質的にシーズンの半分を欠場したが、リーグ戦で10得点を挙げた。18試合欠場がなければ、どれだけ得点を量産していただろう」

「ハタテは最近活躍していないが、それは驚くことではない。この15か月で彼はJリーグ、スーパーカップ、天皇杯、アジア・チャンピオンズリーグ、オリンピック、国際親善試合、スコットランド・プレミアリーグ、スコティッシュカップ、カンファレンスリーグを戦ってきたのだ。何度も地球を横断しながら、67試合に出てきたのである」

「マエダも同様だ。彼も昨年からクラブと代表で65試合に出場してきた。息をつく間がないほどだ。それでも、彼は疲れているように見えない。夏にオフがあれば、どれほどになるのだろうか」

 移籍後、少なくとも試合での実績に関しては不本意な日々を送ることになった井手口も、巻き返しに意気込んでいるはずだ。ポステコグルーの下で、日本人選手たちは来季、どれほど飛躍できるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「年間ベストゴール賞」を受賞!古橋が決めたリーグカップ決勝の鮮烈弾

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「兄弟、起きてよ」古橋亨梧が帰りのバスで熟睡!? セルティック同僚アバダの“激写”にファン反響
王座奪還に貢献したセルティックの日本人選手を英紙称賛!「前田のスピードは最初から目を引いた」「旗手はファンから好かれる存在に」
「サッカー人生で最高の人物の一人」リバプールDFが元同僚の内田篤人を絶賛!「僕の面倒を見てくれた」
「獲得の可能性はある」セルティックの地元メディアが“5人目の日本人”に推すサムライ戦士は? 「最高レベルのパフォーマンスを見せてきた」
「アンジェは別格だ。全部取り消す!」マリノス指揮官招聘を疑問視していた元マンU戦士が態度一変!「ヴェンゲルの時も…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ