• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ怪物FWハーランドはマンC移籍を決断したのか。バルサやマドリーを蹴った「3つの理由」

なぜ怪物FWハーランドはマンC移籍を決断したのか。バルサやマドリーを蹴った「3つの理由」

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月11日

英メディアが挙げた移籍の要因とは?

シティ移籍が決定したハーランド。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏の移籍市場の目玉だったドルトムントのノルウェー代表FWアーリング・ハーランドの新天地が早々に決定した。

 5月10日、マンチェスター・シティがハーランドの移籍について、ドルトムントと基本合意に達したと発表した。現地の報道によれば、ドイツの雄に支払われる契約解除金は、5100万ポンド(約74億円)。21歳という若さとその特大のポテンシャルを考えれば、バーゲン価格と言っていいだろう。

 年俸はさておき、契約解除金が設定されていたため、移籍金のマネーゲームにはならなかった大型ストライカーに関しては、レアル・マドリーやバルセロナなども獲得に乗り出し、メガクラブ間の熾烈な争奪戦となった。後者については、シャビ監督が直々にミュンヘンまで飛んで、口説き落とそうとしたとも取り沙汰されている。

【動画】シティ移籍が決定したハーランドは何が凄い?ブンデスリーガで決めた圧巻のゴール集
 そんななか、なぜ北欧の怪物ストライカーは、スペインの名門ではなく、シティ移籍を選んだのか。英公共放送『BBC』は、3つの理由を挙げている。

 1つ目は、父親のアルフ・インゲ・ハーランド氏が在籍したクラブでプレーするというエモーショナルな理由、2つ目はジョゼップ・グアルディオラ監督の下でプレーすることの魅力、そして3つ目が、過去5シーズンに渡ってすべての主要タイトルにチャレンジしてきたチームの一員になれること、だという。

 もちろん、待遇や細かな契約内容など、理由は他にもあるだろう。それでも、父が纏った水色のシャツを着て、攻撃的なサッカーを標榜する稀代の名将の下でプレーしてみたいというのが、一番の要因だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】父がプレーしたシティのユニホームを着用したハーランド

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「バルサに来ないのは財政問題のせい」シャビ監督、マンCとのハーランド争奪戦敗北に恨み節!「お金だけとは言わないが…」
「トミヤスが熱くなるのは珍しい」冨安健洋が同僚FWへの“無謀な両足タックル”に激昂!元英代表キャラガーも愚行を糾弾「バカか。プロ意識がない」
「シティは金だけだ」宿敵OBエブラが衝撃敗退のマンCとグアルディオラを酷評!「リーダーが必要なのにペップが望まない。なぜなら…」
ペップの“全国民4冠応援発言”にクロップが応戦!「私が住んでいるリバプールでも、50%しかいないだろう」
急逝した敏腕代理人ライオラ氏の“顧客ベスト11”を伊メディアが発表。イブラ、ハーランド、ポグバら豪華な顔ぶれに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ