• トップ
  • ニュース一覧
  • 「シティは金だけだ」宿敵OBエブラが衝撃敗退のマンCとグアルディオラを酷評!「リーダーが必要なのにペップが望まない。なぜなら…」

「シティは金だけだ」宿敵OBエブラが衝撃敗退のマンCとグアルディオラを酷評!「リーダーが必要なのにペップが望まない。なぜなら…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月05日

「困難に陥ったときに、ピッチで助けになる選手がいない」

リーダー不在のシティとペップ(奥)を批判したのがエブラだ。(C)Getty Images

画像を見る

 またも、マンチェスター・シティは悲願を成就させることができなかった。

 5月4日のチャンピオンズ・リーグ準決勝第2レグ、シティは敵地でレアル・マドリーと対戦し、延長戦の末に合計スコア5-6で敗れた。ベスト4で姿を消したシティは、2年連続の決勝進出を果たせず、クラブとサポーターが長く望んでいる夢の欧州制覇は、来年以降に持ち越しとなっている。

 シティはファイナルへの切符を手にしかけていた。第1レグで4-3と勝利し、この日も73分に先制点を奪取。2戦合計で2点差をつけて終盤を迎えることに成功したのだ。だが、90分に1点を返されると、さらに1分後に同点弾を献上。あっという間に合計スコアで追いつかれ、延長戦に持ち込まれると、ルベン・ディアスが与えたPKをカリム・ベンゼマに決められた。

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
 劇的な逆転負けを喫したシティを酷評したのが、ライバルのマンチェスター・ユナイテッドで長年活躍した元フランス代表のパトリス・エブラだ。『fanpage.it』によると、エブラはイタリア・メディアで「彼らはパリ・サンジェルマンを思い起こさせる」と話している。

「彼らは金に基づいたクラブなんだ。マドリーにも金はある。だが、その後ろに歴史もあるんだ。彼らは金だけで、選手たちがそこでプレーする理由はそれしかない。もちろん、それでリーグ戦は優勝している。でも、シティに行くことを選ぶのは、より多く払ってくれるからというだけだ」

 さらに、エブラは「シティにはリーダーが必要だが、グアルディオラはリーダーを望まない。パーソナリティのある選手を望まない。彼自身がリーダーなんだ。だから、困難に陥ったときに、ピッチで助けになる選手がいない」と、シティのジョゼップ・グアルディオラ監督のことも批判した。

「彼はそうやって自分のチームを選ぶ。パーソナリティのある選手を指導することができない。バルセロナではそれをしたが、彼は全員をコントロールするためのチームをつくる。うまくいかなければ、いつも彼が決めるんだ」

バルセロナで欧州を制したグアルディオラの下での6年で、ビッグイヤーを手にすることができなかったシティ。来シーズンは頂点に立ち、「歴史」をつくることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】90分から5分間で3発!驚異的な粘りを見せたマドリーがマンCに大逆転勝利

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「クソ、やめろバカ野郎!」メッシも“宿敵”マドリーの歴史的大逆転に驚愕! 親友アグエロが暴露「こんなのありえない!」
後半ATに2点差追いつき大逆転!CL史に残る劇的勝利に32歳クロースも驚き隠せず!「このチームはふざけてる」
「CL史上最もスリリングで桁違いだ」マドリーの奇跡的大逆転劇に元J戦士リネカーも驚嘆!「シティの方が明らかに良かったが…」
「ベストを尽くせなかった」マンC指揮官ペップ、まさかの大逆転負けに何を思う?「サッカーは予測不可能だ」
「晴らすべき恨みがある」リバプールFWサラー、“因縁の相手”のCL決勝進出に即反応! 敵国メディアは「マドリーへの警告だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ