• トップ
  • ニュース一覧
  • 「おそらく今までで最高のリバプール」ビラ指揮官ジェラード、対戦前に古巣を称賛! 攻略法は「トッテナムのように…」

「おそらく今までで最高のリバプール」ビラ指揮官ジェラード、対戦前に古巣を称賛! 攻略法は「トッテナムのように…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月10日

「90分間、ただ苦しむつもりはないが…」

4冠ストッパーとして、ジェラードは敵将としてもリバプールに名を残せるか。(C)Getty Images

画像を見る

 アストン・ビラのスティーブン・ジェラード監督が、現地時間5月10日の対戦を前に、古巣リバプールのチーム状況を語った。現地紙『Daily Mail』が伝えている。

 ユルゲン・クロップ体制7年目を迎えたリバプールは、2月にリーグカップを制し、今後戦うチャンピオンズ・リーグとFAカップも決勝に進出。マンチェスター・シティと激しい首位争いを展開しているリーグ戦と合わせ、前人未到の4冠達成への期待が高まっている。

 絶好調の古巣について、アンフィールドの英雄は「ゲームが変化したことでより速くなり、おそらく今見ているのは最高のリバプールチームだろう」と、惜しみない賛辞を寄せている。

「それは今のグループのスピード、メンタリティ、インテンシティによるものだ。でも、これまでのリバプールを軽視しているわけではないよ。欧州カップ戦の優勝チーム、リーグ戦の連覇チーム、そのすべてを見て育ってきた。ワールドクラスの選手、監督、チームであったことはよく知っている」
【動画】ジェラード登場時のサポーターの対応にも注目!英雄のアンフィールド凱旋となった前回対戦をプレイバック
 直近のトッテナム戦ではドローに終わり、これ以上ポイントを落とせないリバプール同様、11位につけるビラにとっても、2010-11シーズン以来のトップ10入りに向けて、負けられない一戦となる。

「リバプールを苦しめるだけの勇気とクオリティを見せなければならない。90分間、ただ苦しむだけのチームを作るつもりはないが、ガンガン攻めたり、不用意に攻めたりはしたくない。計算されたものでないとね。時には苦しまなければならないが、それをみんなでやって、その状況を乗り切れば、今の調子なら面白い瞬間が訪れると信じている。

 それはトッテナムがやったことだ。彼らは組織的で、忍耐力があった。そして、その瞬間が訪れたとき、彼らはリバプールにいくつかの問題を引き起こした」

 4冠を阻む金星をあげ、敵将としてもリバプールに伝説を残せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のリバプール・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
“日本の宝石”中井卓大はマドリーのトップに昇格できるポテンシャルがあるのか。番記者に直撃「現時点で答えるなら…」【現地発】
「トミヤスが熱くなるのは珍しい」冨安健洋が同僚FWへの“無謀な両足タックル”に激昂!元英代表キャラガーも愚行を糾弾「バカか。プロ意識がない」
「絶対的なお買い得だ」前田大然の“2億円完全移籍”に地元メディアが見解!「走力やゴールの貢献を考えたら儲けもの」 
「無力だと感じた…」中国代表はなぜ日本に勝てないのか。同国MFが持論!「もう完全に手が届かない」
「疑問の声が上がり始めた」チェルシー指揮官トゥヘルに選手間で不満ぼっ発? ロッカールームでの“口論”も報じられる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ