• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スポーツする権利はない」ウクライナ代表監督が母国を破壊し続けるロシアに怒り!「最低でも5年は出場禁止にすべき」

「スポーツする権利はない」ウクライナ代表監督が母国を破壊し続けるロシアに怒り!「最低でも5年は出場禁止にすべき」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月10日

来月のカタールW杯プレーオフに向け、準備を開始

ウクライナのペトラコフ監督が、母国に軍事侵攻を続けるロシアを断罪した。(C)Getty Images

画像を見る

 ウクライナ代表のオレクサンドル・ペトラコフ監督が、母国を破壊し続けるロシアを断罪した。英紙『Daily Mail』が5月8日付けで伝えている。

 ロシア軍の侵攻を受け、国際サッカー連盟はロシアに国際大会への無期限の出場停止処分を通達。これにより、ロシア代表はカタール・ワールドカップの欧州予選プレーオフも不戦敗に。欧州サッカー連盟もこの動きに追随し、来シーズンの大会から、ロシアのチームを締め出すことを発表した。

 ただ、ペトラコフ監督はより厳しい処分を求めているようだ。「彼らは我々の女性や子どもを殺し、街を破壊しているのだから、スポーツをする権利はない」と、怒りを露わにしている。
【画像】ロシア軍のミサイル攻撃により、ウクライナの強豪シャフタールの練習場に大きな穴が空く…ショッキングな光景
「私の意見では、彼らは少なくとも5年間は(出場を)禁止されるべきだ。最低でもだ。1年では足りない。我々が彼らの侵略を止めなければ、ヨーロッパの他の地域にも及ぶだろう。平和国家ではないのだから、スポーツでその代償を払うべきだ」

 今年3月の時点では「自国の人々が死に続けている限り、スコットランドと試合をすることは考えられない」と、苦しい胸中を明かしていた64歳の指揮官だが、ウクライナ代表は先日の開戦以来、スロベニアの地で初めて集結。来月に迫るカタールW杯プレーオフへの準備を進めているという。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】敵も味方も関係なし…ワールドカップの美しき光景
【関連記事】
“日本の宝石”中井卓大はマドリーのトップに昇格できるポテンシャルがあるのか。番記者に直撃「現時点で答えるなら…」【現地発】
「無力だと感じた…」中国代表はなぜ日本に勝てないのか。同国MFが持論!「もう完全に手が届かない」
「トミヤスが熱くなるのは珍しい」冨安健洋が同僚FWへの“無謀な両足タックル”に激昂!元英代表キャラガーも愚行を糾弾「バカか。プロ意識がない」
「何を血迷ったのか!」「ひどすぎる」バイエルンFWの“顔面平手打ち”に辛辣批判!衝撃の蛮行も指揮官は「謝る必要はない」
「最高にクール」メッシがサウジアラビアの紅海を来訪した秘蔵ショットを公開! 440万超「いいね」の大反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ