• トップ
  • ニュース一覧
  • 「100%ファウルだ!」前田大然の同点弾に敵将が激怒!セルティック専門メディアは一蹴「すべて雑音でしかない」

「100%ファウルだ!」前田大然の同点弾に敵将が激怒!セルティック専門メディアは一蹴「すべて雑音でしかない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月08日

「グラスゴーに来たら、こういう決定を受け入れなければいけない」

クロスに合わせて貴重な同点ゴールを決めた前田。(C)Getty Images

画像を見る

 5月7日のスコットランド・リーグ第36節で、セルティックはハーツに4-1と快勝し、優勝をほぼ手中に収めた。立ち上がりに失点したチームにとって大きかったのは、前半30分の前田大然の同点ゴールだ。

 だが、敗れたハーツのロビー・ニールソン監督は、起点となったセルティック陣内ボックス付近のプレーで、カラム・マグレガーのファウルがあったと主張している。また、古橋亨梧のゴールも、ゴールラインを割ってはいたが、微妙な判定だったとほのめかした。

 セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』によると、ニールソン監督はマグレガーのプレーが「100%」ファウルだったと不満を表している。

「主審の見方では、そのことは言わない方が良いんだろうがね。グラスゴーに来たら、こういう決定を受け入れなければいけない。そうでないと、とても難しい。与えられるべきFKが与えられなかった。そして2点目。正しい判定だった。ラインを割っていた。だが、2つとも判定が不利になれば、ここでは難しくなるものだ」

【動画】ファウルなしは妥当?物議を醸している前田大然の同点弾
『footballscotland』によると、『Sky Sports』のコメンテーターを務めていたデイビッド・マーシャル、クリス・ボイド、クリストフ・ベラも、それぞれマグレガーのプレーはファウルだったと述べた。

 ただ、マーシャルは「ファウルだと思う」としつつ、「ゴールから80ヤード離れていた。もちろん、ニールソン監督は判定にがっかりしているだろう。振り返ってみればファウルだからね。だが、全体的にセルティックはリードにふさわしかったと思う」と話している。

 ボイドも「ファウルだと思うが、マーシャルに100%賛成だ。とても遠かったし、ハーツが立て直すべきだった」とコメント。ベラは「ファウルだが、SBがオフサイドをアピールして手を上げている。追走を続ければ、ゴールを止められたかもしれない」と述べた。

「100%ファウルだし、監督が激怒するのは分かるだろうけどね」

 しかし、『67 HAIL HAIL』は「セルティックは勝利にふさわしかった。優勝にふさわしい。それ以外はすべて雑音でしかない」と、判定を巡る騒動を一蹴している。

 いずれにしても、セルティックがタイトルをほぼ手中に収めたのは確かだ。8日の試合で2位レンジャーズが勝利を逃せば、セルティックの優勝が決定する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「年間ベストゴール賞」を受賞!古橋が決めたリーグカップ決勝の鮮烈弾

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「獲得の可能性はある」セルティックの地元メディアが“5人目の日本人”に推すサムライ戦士は? 「最高レベルのパフォーマンスを見せてきた」
「DFにとって常に脅威」「今日も重要な役割を果たした」アベック弾で逆転勝利に導いた前田&古橋を現地メディアが絶賛!
「いい選手だけど嫌い」林大地がSTVVファンから“嫌われている”日本代表戦士を明かす「サポーターがめっちゃ言う」
まさかの大敗…久保建英にスペイン紙が屈辱の「0点」評価。地元紙は序盤の決定機逸を酷評「グラナダを目覚めさせただけ」
「めちゃくちゃ上手かった」松井大輔が日本人最強ドリブラー3人を選出! “スペインの成功者”と激賞したのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ