「初めて尽くしのカタールW杯」大会前に知っておきたい7つのポイントをチェック!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年05月31日

大会史上最も面積の小さい開催国

アルゼンチン代表のメッシには偉大な記録更新の可能性も。(C)Getty Images

画像を見る

 カタール・ワールドカップはあらゆる意味で「初めて尽くし」となる異例の大会だ。初の冬開催が与える影響をはじめ、地理やインフラの特色、そして新設ばかりを使うスタジアムの情報など、事前に知っておきたい7つのポイントを紹介する。

◎カタールの基礎情報
首都:ドーハ
面積:11,427㎢(秋田県よりやや小さい)
人口:約280万人
言語:アラビア語
宗教:イスラム教
日本との時差:-6時間
通貨:カタール・リヤル
主要産業:原油、天然ガス
在留邦人数:701人

POINT1
開催期間は11月21日~12月18日
初の冬開催が与える影響は?


●シーズン途中の各国リーグを考慮して大会期間は28日間とコンパクトに(2018年のロシア大会は32日間)。

●22-23シーズンの欧州各国リーグは例年より1~2週間程度早くスタートする予定。

●登録選手は開幕2週間前まで所属クラブに拘束される予定。準備期間は例年よりかなり短くなる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
POINT2
国土面積は秋田県と同程度
小国ならではの特徴は?


●過去の開催国で最も国土面積が小さかったのは54年大会のスイス。カタールは同国の1/4程度の面積で大会史上最小となる。

●スタジアム間の距離は最大でもわずか75km程度。移動に苦しめられず、コンディション調整がしやすくなることで質の高い試合が増えそうだ。外的要因が減って強豪国が順当に勝ち上がる可能性も高い?

●ファンは1日2試合のはしご観戦も十分に可能。特定のチームを観戦するための「チーム別チケット」や、4つの異なる会場で試合が楽しめる「4スタジアムチケット」などの特別チケットも販売されている。
 
POINT3
インフラや治安は大丈夫?
カタール現地情報


●現地観戦する場合に必須となるのが『Hayya Card(ヘイヤ・カード)』の申請だ。これはW杯で訪れるファンのために作られた「サポーターID」のようなもので、入国時やスタジアム入場の際に提示が必要となる。試合当日の公共交通機関の利用が無料になる特典も。

●物価
日本よりもやや高め。野菜や果物など、食料品はほとんど輸入品なのでとくに高い。

●治安
問題なし。世界133か国を対象とした犯罪指数・安全指数ランキングでは18年から3年連続1位に。

●交通網
W杯に合わせて19年にドーハメトロが開通。すべてのスタジアムに公共交通機関(地下鉄・バス)で移動できる。

●宿泊施設
ドーハ市内には高級ホテルが多く手が出しづらいものの、大会中は停泊したクルーズ船や砂漠にテントを設営したファンヴィレッジなど、サポーター向けに様々な宿泊スタイルが提供される。

●その他
宗教上、本来は高級ホテルなどを除く、ほとんどの飲食店で酒類の提供が禁止されているが、大会期間中は指定されたファンゾーンやスタジアム内での飲酒が認められる予定。現地の女性は髪をスカーフなどで覆うことが義務付けられているが、外国人は適用外となる。
【関連記事】
「日本では無理だ」韓国で観光を満喫するブラジル代表、母国メディアが指摘した“日韓の違い”とは?
「選ばないほうが良かった」城彰二が日本代表28人選出に持論!「サプライズ」は伊藤洋輝の初招集ではなく…
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…
「めちゃくちゃ上手かった」松井大輔が日本人最強ドリブラー3人を選出! “スペインの成功者”と激賞したのは?
「日本が注意すべきは左サイドの守備」対戦国スペインの記者は森保ジャパンをどう見ている?「有能なアタッカーが多いがモリヤス監督は…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ